徳井さんが税金納めてないって
ことでどんどん仕事を失っていますよね。

これって美容師の世界では
たくさんある話だと思います。

まず年金小さい店では社会保険入って
ないところが多いので給料安いと
スタッフは年金を払わない。

業務委託、働いているヒトは
個人事業主なので確定申告して
税金をおさめないといけない。

確定申告をしてなかったり
売り上げをごまかして確定申告。

どっちにしても
本人の責任なのでオーナーは
知らんぷり。関係ない。

でもそんなんだから
美容師の世界はいつまでたっても
社会的地位が上がらない。

オーナーがそこは払わない前提で
ヒトを雇うなんてその感覚がおかしく
なっていることに気がつかないと。

業務委託サロンを作るにしても
まずは確定申告の勉強会をして
社会的ルールは守らせること。

こうやって雇用保険、社会保険は
払わないで店を会社をデッカクしたいと
思っていることが美容師人口を減らして
いることに気がつかないと。

今のやり方をやっていたら
10年後あなたの店にはスタッフが
ほとんどこないと思っていた方がいいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?