見出し画像

たくさんある美容室の中で
あなたの美容室を選ぶ確率って
本当に少ないと思います。

ホットペッパー以外何もしてないのに
その少ない確率の中から
あなたの美容室を選んでくれたことは
ラッキーに近いことだと思います。

ホットペッパーのCMは
若くてかわいいタレントを使って
安く使えるとかたくさんある美容室から
お気に入りがみつかるとかいっていますが
それっていつもお得なクーポンが
たくさんあるからいろんな美容室にいって
試して下さいねっていっていますよね。

あのCMをみてホットペッパーを
使おうと思う見込み客はいますが
あなたの美容室を選びたいと思う見込み客は
いないと思います。

あくまでリクルートさんは
みんなホットペッパーをつかいましようねなので
多くのヒトタチがホットペッパーを
つかってくれれば美容室もホットペッパーから
抜け出せなくなるのであなたの美容室にも
ホットペッパーは必要です!になります。

その中から選んでもらうことは
もう難しくなっていますよね。
だってねみんなどこも同じような写真で
同じようなアピールして見込み客は
どこを選んでいいかわからないんです。

そしてスタッフが5年以上定着して
いればいつの間にかに指名で潤って
きているので集客が落ちてきても
解んなくなっているんですね。

そして求人がきたから
スタッフをとろうってなった時に
実は新しいスタッフには
お客さんがほとんど回ってこない
結果辞めていく。
既存のスタッフのやりたいようになっている

これに陥っている美容室はたくさんあります。
現状に満足してしまうと
どうしてもヒトは楽を選ぶので
新しいことにチャレンジをしなくなります。
でもそれが続くのも5~6年がいいところだと思います。
1人でも売上のあるスタッフが辞めてしまうと
今までのやり方ではお店の利益が
一気に減ってきます。

そして焦ってスタッフを集めても
妥協してスタッフを雇う
雇ってもお客さんに入れないし
とったはいいけど面倒くさい奴だった。。
揉め事が増えるだけで
さらに店の運営が難しくなる。

いつも集客に対してナニをやっていますか?
ほとんどの美容室はホットペッパーやってます
クーポン見直しています。
同じ地域の美容室をホットペッパーで
リサーチしています。。

これってほとんどが眺めているだけです。
ナンのためにリサーチをして
そのリサーチをどう施策として動かしている
かなんてやっていません。
みんなやっていることってこれだけです。

だから同じような問題が
どこの美容室でもおきています。

見込み客はどんな悩みをもっているんだろう?
うちはこんな悩みに強いからこんなヒトの
悩みは解決できる!

それどれだけ伝えていますか?
5年以上毎日誰かはブログを更新して
いる美容室はどれだけありますか?

もう自分達の言葉でさえ
発信しなくなっています。

これだけホットペッパーが
増えたからブログなんて書いても
なんてあると思いますが書かないよりは
見込み客の悩みを解決できることであれば
日々発信することはとても大切です。

もうホームページなんて
もってても意味がないでしょ!

あなたが新しい場所にいったり
商品を買ったりする時にしっかりした
ホームページがありこだわりや
デキることデキないことなど
書いていれば安心しませんか?

集客が難しくなったそれ当たり前です。

これだけ情報が多くなった世の中で
あなたの美容室をナニもしないで
選んでもらうなんて
子供に受験勉強はしないで
毎日学校にいってれば受かるから
家では勉強しなくていいよ!って
言いますか?それと同じくらいです。

ホットペッパーにさえ出してれば
集客してくれるから毎月の数字を
みて良かった悪かったクーポンどうしよ
それでは前に進めませんよね。

本気で見込み客の悩みを
解決できる糸口をあなたは発信していますか?
あなたの美容室は顧客に対してどこまで
寄り添えますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?