見出し画像

こんばんは(*^-^*)
気がつけばまた一つ歳を
とってしまった。
もう自分の誕生日で盛り上がる事も
なくなってきたな。
家族からもケーキも何も
なかったしね(ノД`)・゜・。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
美容室専門コンサルタント
小規模店舗の独自性をみつけて
家族時間を楽しむ環境作りサポート!

大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年そして廃業
その経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?
売り上げを上げたいけど何から
はじめたらいいか解らない!

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者の為に!
売り上げを上げたいけど何からはじめれば
いいか悩んでいる経営者に向けて
マインドから変える経営術

”なんとなく思考脱却経営!!”

あなたの人生の目的がもっと明確になるように
一つでもやってみようかなぁと思う
施策が見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は関係構築を意識していますか!?

売上を上げるために
新しい技術や新しい薬剤に
まだ頼っていませんか?

劇的にツルツルになったり
ダメージが少ない薬剤は増えてきて
いますが結局は使うヒトがどうやって
使いこなすか?になってくると思います。

それを使いこなすためにどれだけの
時間を使って身に付けようとしているか?
講習で学んであとはお客さんに使って
慣れていく。失敗したり疑問に思っても
そこからの検証はなく
またお客さんで試しての繰り返し。

本気でその薬剤を使いこなすまで
身に付ける努力をしていきましたか?

いいモノを使っても
使いこなすことができなければ
意味がないです。
そしてそれがどのスタッフが使っても
同じような結果がでるまで
やっていかないと意味がないです。

どの店もいいね!良くなったね!
で終わっているんです。
完璧に使いこなすまではやらないんです。
そこがまた他と同じと思われる原因です。

そして誰がやっても
同じような結果をだせないと
お店のオススメメニューには
ならないと思います。

そのスタッフだけでやればいいと
思うかも知れませんかそれは
小さい店がやっていたら
そのスタッフがいなくなれば
そのメニューの価値はなくなり
売上げが一気に下がって焦るだけです。

スタッフが辞めてもまた
この店に通いたいってお客さんは
必ず出てきます。

その時に同じメニューなのに
結果が全く違ったら
せっかくまた来店を考えていた
お客さんを失うことになります。

スタッフがいなくなって売上げが減って
売上げをキープするチャンスも自分達から
失っていきます。

こういったお店の環境の変化なども
お客さんにすぐに知ってもらう為にも
売上をキープするために誰がやっても
お店側でコントロールできることは

関係性の構築です】

これはどの業界でも使えることで
関係性の構築に力を入れている
ところは売上げを伸ばして
いるお店はとても多いです。

あなたの美容室は経営して
何年が経っていますか?

お客さんとの接点を来店以外で
何回とっていますか?

今の時代はツールは
いくらでもあると思います。

DM、メルマガ、ニュースレター、LINEなど
こちら側から発信して相手に
読んでもらえる環境をつくっていますか?

アマゾンや楽天で買い物をしたことが
あると思いますが
メチャクチャメルマガが届きませんか?
アマゾンなんてこんな商品をお探しですか?
とかメールが送られてきますよね。

そういった日々のやり取りが
結果売上げに繋がっていくわけです。

一度使ったサイトで何度もお知らせが
くればまた使おうとなってくると思います。

1度使ったままナニも連絡がこないと
今の世の中常に売り込みを受けているのに
すぐに新しい場所を求めていくと思います。

関係性構築には売るって行為も必要です
あなたが売らない限り相手は悩みを
解消する事ができません。
そして一定数はお知らせすると
商品を買ってくれると思います。

関係性ができていてあなたのお店が
オススメするなら信用できると
信頼、信用ができあがっています。

これがいつもナニも連絡がないのに
売りたい時だけお知らせがきても
売り込まれてると思われるだけです。

それくらい関係性の構築は
売上を安定してくれる
大切なことになってきます。

12月が忙しくなると解っていれば
12月はたいへん予約が込み合います。
お急ぎでなければ1月は成人の日までの
連休が終われば予約もとりやすくなりますので
そちらのご予約もオススメいたします。

など12月がはじまってすぐに
DMやLINEでお知らせをすれば
早めに予約をとろうと思ってくれるし
わざわざ込み合っている時に
いきたくないから年明けにしようと
おもってくれるヒトもでてくると思います。

それを伝えるだけて予約の
コントロールもできている訳です。

そろそろご来店時期ですが
髪の毛が扱いにくくなっていませんか?
綺麗な髪の毛をキープするためには
これくらいで来店することがオススメなので
またメンテナンスをしていきましょうね。

伝えるだけで来店周期も
守ってもらえます。
もちろんそこはしっかりとデータをとって
あなたの店の仕組みをつくって
送るタイミング送り方、メッセージなどは
つくり込む必要はあります。

データをとりながら修正していきながら
運用しない限り仕組みとしては形にならないので
ただ送ればいいんだとは違うので
勘違いはしないで下さいね。

よくあるんです。学ぼうともしないで
解りました!じゃあ送ります。
どうでした?あまり解んないです!

はい終了。。
誰にどんなメッセージを送るかも
曖昧で最近きてないヒトに送ろう!
やってみたけど大変。
結果も解んないしまぁたまにやります。。

通販の会社はメチャクチャうまいと
思うので名前のある通販会社から
買ってみるとわかると思います。

やずやさんだったら
身体にいい商品も買えて学べるので
オススメですね。

お客さんとの関係性構築の為に
今年は何をやっていきますか?
それとも何もしないでお客さんの
気分で来店してもらうのを待ちますか?








この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?