見出し画像

歯医者の正しい在り方とは?

こんにちは。

今日は、久々に(初めてに近い?)歯医者さんのお仕事についてお話ししたいと思います。

因みに全て私見です!

では、私が考える歯医者の正しい在り方についてお話ししましょう。

「胃が痛い」→ 内科、消化器内科
「足が痛い」→ 外科、整形外科
「目が見えない」→ 眼科
「歯が痛い、かぶせが取れた、歯石取りたい、親知らず抜きたい、ホワイトニングしたい、インプラントしたい、矯正したい、マウスピース矯正したい、味覚がおかしい、ベロにできものできた、唇切れた、コケて歯が折れた、、、、、、、、→ 歯科

やること多すぎじゃないかな。。。。

そうなんです。

歯の痛みとひと言で言っても、いろいろな原因があります。
歯肉炎、歯根膜炎、歯髄炎、、、、、口腔内の炎症なんて数えられないほどあります。

私は口腔外科専門医です。

口腔外科で扱う分野 : 親知らずの炎症(智歯周囲炎)、口腔癌、顎関節症、外傷(骨折)、インプラント、口腔乾燥症、舌痛

上記のものなどは、普通の開業医さんに行かれても、「大学病院か大きな病院に行ってもらえますか??」となる場合が多いでしょう。

しかし、私は口腔癌、顔面骨骨折、以外のものであれば自院で取り組んでいます。

歯医者さん(いわゆる口腔外科を学んでいない先生)では治療は困難でしょう。

逆に私は矯正歯科治療が出来ません。

これはほとんどの歯科医師がそうであると思います。矯正治療は専門性が高く、学生教育ではほとんど教えてもらわない分野だからです。

〇〇矯正歯科というような歯科医院が多いこともうなずけますよね。

ですので、自院では矯正専門医の歯科医師に来てもらっています。

口腔外科も同じくそうです。

因みにインプラントも外科手術です。

インプラント専門医は口腔外科を学ばなくても取得できます。

「なんでも自分でやってる」先生ほど、できないことを無理にやっているような気がします。

そうです。
「餅は餅屋」と言いますが、まさにそれなんです。

しかし、医科のように開業医レベルで、専門性をうたう歯医者はかなり少ないですよね??

これが問題です。

皆さんは歯医者さんで受ける保険診療を全て安定した治療だと思っていませんか?

皆さんはお医者さんに行くとき(怪我や外科系の問題ではない場合)、多くの場合に薬を処方されると思います。

これは、
1、医師による症状の診断
2、化学療法による治療

という簡単な2ステップの治療ということになり、担当医師の知識や経験がモノをいうことになります。

医学部や卒後研修などで得た知識で、患者さんの病気を診断し治療を施すわけですから、よほどでない限り同じ診断となり、一連の診療(主に薬の投薬)はある一定のレベルで保障されることになります。

診断が正しくなされれば、必ず病気は治りますね。

これを歯科に置き換えてみます。

1、医師による症状の診断
2、症状改善に向けた適切な治療

わかっていただけるでしょうか?

この違いは診断から治療という行為自体は変わらないものの、歯科の場合、冒頭のように処置の内容が多岐に及びます。

その多くが、実際に歯を削ったり、抜いたりと外科処置なのです。

私は歯を削ること自体、広義で考えた場合は外科処置であると考えます。

その場合、担当医の知識や経験は勿論のこと、多くの場合は治療対象となるのは歯や口の中にいる細菌です。

非常に小さい相手です。

想像してください。

賢くて、手先の器用さを兼ね備え、さらにお口の中に入るサイズの長くて細い指を持っている。

こういった条件をクリアした先生が最高の歯科医師と言えるでしょう。

現実はどうでしょうか??

因みに国家試験に実技試験はありません。

適性試験もありません。

我々歯科医が保険診療で得られる診療報酬(いわゆる治療代金)はどこの歯科医院にかかっても同じ価格です。

一年目の先生でも、
経験豊富な有能な先生でも、
目が見えなくなって老眼鏡が必要な先生でも、みんな一律、同じなのです。

先程も言いましたが、一連の診療はある一定のレベルで保障される必要があります。

しかし、歯科医はいわば職人です。

個人によってかなり治療結果が変わってくるのは、お分かりになりますでしょうか??

これが冒頭の、

皆さんは歯医者さんで受ける保険診療を全て安定した治療だと思っていませんか

という質問の答えです。

そして、問題なのは保険診療の枠の中でしか診療しない(出来ない?)歯科医師が多いことです。(もっとも1番いけないのはやたらとハートが強い怖いもん知らずでなんでもやっちゃう歯科医師ですが、、)

保険診療のみでは、大きなクレームも出ないため大怪我はありませんが、経営上、数をこなす必要が出てきます。

ですので、1人でも多くの患者さんを診なければ経営が成り立たないので、宣伝して、集客します。

他の医院に通っている患者さんをどれだけ自院に来させれるか。そればかり考える結果、そういう医院ではまともな診療はなされていないと推測します。

そんなことであなたの歯は治るのでしょうか??

甚だ疑問です。

歯科業界の方もこれを読まれるかも知れません。

歯科医の皆さんがこの状況をどう思われるかを知りたいです。

今後、新たに卒業してくる若い歯科医師のために、そろそろ考える時期なのではないでしょうか?

本当に歯医者さん選びは難しいのです。

「餅は餅屋」

これ以上、犠牲になる患者さんを出すべきでは無いのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?