見出し画像

Mini DVをMacに取り込む方法

古いビデオカメラのMiniDVテープの映像をiMacに取り込むにあたり、ビデオカメラのFireWire(IEEE1394)から、iMacのThunderbolt3(USB-C)につなぐのに、以下3つのアダプターが必要でした。たぶん同じような用途で検索している人もいると思うのでメモを残します。

1. エレコム FireWire変換アダプタ
FireWire 800 9ピン オス ─FireWire 400 6ピン メスAD-IE6FT9M
https://amzn.to/2Vf4OHn

2. Apple Thunderbolt - FireWireアダプタ MD464ZM/A
https://amzn.to/2Jk2FDa

3. Apple Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタ
https://amzn.to/2VjCHXi

画像1

そもそもFireWire(=IEEE1394)に6pinと9pinがあったり、Thunderboltにも2とか3(=USB-C)とかいろいろ呼び名があって、かなり分かりづらいです。そして各アダプターがそこそこの値段するので購入前にネットでリサーチしたんですが、やっぱりどれとどれが繋がるのか確信が持てなくって、最終的にApple Storeまで行って、店員さんに確認しました。

店員さん曰く、2019年5月時点では「FireWire」を「Thunderbolt3(USB-C)」に直接繋ぐケーブル or アダプターは無く、この3つのアダプターを繋ぐしかないとのことでした。そして実際にうまく繋がり、映像を取り込むことができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?