見出し画像

リトルナイトメアⅡをやっています

最近一人用のゲームをしっかりできなくなってきた。

対人戦のゲームとかなら30分くらいで1試合するかってできるけど、一人用のストーリーゲームは起動までの腰が重い。

ストーリー重視のゲームは始めたときに前回までのストーリーを思い出す必要があるから、1回の起動で長時間やらないとって心理的負担を感じてるのかもしれない。

まあ、普段ゲームをするときはサブモニターでゲーム配信を流してるから集中できていないだけかも。ストーリーに集中するべきといえばそうなんです。

そうは言いつつ最近一人用ゲームを買った。リトルナイトメアⅡ。

一人用横スクロールホラー風味アクションゲームで、ビジュアルがひたすらいい。プレイ中の画面のどこを切り取っても画になるタイプのゲーム。今プレイしている場面のスクショを貼っておきます。

画像1

ゲーム内容としてはパズル要素のある死にゲーといった感じで、爽快なプレイ感とかは特にない。操作性はむしろ悪いほうだと思う。けどホラゲー要素があるので、あえて操作性は悪くしているのかなという印象。

上のスクショでも人形の手足が上から吊ってあるが、ひたすら不気味な印象のステージが続いていく。精神が不安定になるような雰囲気がある。なんかハエとかもよく飛んでる。

ステージの導線が基本的に屋内を通過していくんだけど、ホラゲーで屋内ってあんまり立ち入りたくない気持ちがある。土砂ぶりの雨が降ってても外を歩いて行ってほしい。

良かれ悪かれホラゲーの文脈に乗っかってるゲームだが、楽しくプレイできているのでクリアしたいな。

感想イラスト描いたので置いときます。

画像2


定期的に更新したいという気持ちはほんもの