見出し画像

風邪の時に食べるもの|3月8日

風邪をひいてました。このご時世、風邪をひくのは不謹慎だけど、ひいちゃった。咳も熱も出なかったから、恐らくコロナではないです。

風邪ひいたとき、皆さんはなに食べてますか?
一人でいるときに風邪ひいたの久しぶりだったから、マジで何食べたらいいか分かんなくて困った。つぎ風邪ひいた時のために、今回買った食べ物メモしときます。

一番辛かったとき
・アクエリアス
・野菜ジュース
・ヨーグルト
・飴玉

やや回復
・プリン
・スーパーの生麺のなべ焼きうどん(カップ麺は無理)
・納豆卵かけご飯(パックご飯)

ほぼ治り
・鶏の水炊き

他にも食べようとしたけど、買ってよかったのこのくらいかな。一番辛かった時コンビニで、うどんとかの比較的優しそうな食べ物買っても、ちょうど半分食べたくらいで無理になった。コンビニご飯はどんなメニューでも油きついんだと思った。

同様にカップ麺も食べる気全くしなかった。目も合わせたくない。カップ麺食べたいって思えるなら、それが完治のサインです。

今回の風邪で、納豆卵かけご飯が自分にとっての体力回復の目安なんだと思った。「あー、ご飯に卵と納豆かけて食べたいなー」って布団で寝ながら思ったとき、風邪が半分くらい治ってるサインだと思ってもらって構わないです。

風邪ひいたとき食べるもののまとめサイトでも、納豆卵かけご飯はおすすめされてた。逆に天ぷらは最悪。めちゃくちゃこきおろされてる。

あとはインスタント味噌汁もおすすめされてたけど、体調悪い時って味覚おかしくなってるから、だしの味がよく分からなくなっててあんまりおいしく感じなかった。体にはいいと思います。

まあ体調が戻ってよかったです。一人暮らしの風邪は、実家でかかるそれと全然毛色が違うから気を付けないと。

定期的に更新したいという気持ちはほんもの