見出し画像

気づいてますか?更なるリストラ社会の兆し

どうも、シリュウです。

さて、今回のテーマは、

「気づいてますか?リストラ社会の兆し」

についてお話ししていきます。

3年以上前からリストラ社会の兆しは出ていました

実は3年以上前から
ブログ記事やメルマガ記事で
ずっとお伝えしてきたんですよね。

「リストラ社会は銀行から始まる」

と。
実際、3年くらい前から
UFJ銀行やみずほ銀行などのメガバンクで
銀行員削減が行われてきました。

2万人、3万人規模でリストラされたわけですが、
一体、何が起こっているのか?
っていうと。

「銀行再編」

です。

リストラ社会への兆し。1つ目は銀行再編

リストラをする1つ目の要因が、

「銀行統合、支店統合」

僕の身近で言うならば、

「関西アーバン銀行と近畿大阪銀行が合併」

https://www.resona-gr.co.jp/holdings/news/hd_c/detail/20201110_1399.html

がなされたわけです。
さらにりそなグループの完全子会社として

「関西みらい銀行」

が入ったため、
大きな銀行が3つも一気に1つにまとまったと。

さらに先ほどの記事にも書かれてましたが、

「ワンストップで高度な金融サービス、ソリューションの提供」

「事務・システムの統合など」

が今回の記事で話すキーポイントになります。

リストラ社会への兆し。2つ目の要因はAI化

それがリストラをする2つ目の要因。

「事務・システムの統合など」

はい。今までは銀行を行けば、
たくさんの事務員さんが居てましたね。

銀行に入れば中を見渡せるほどに
開放的な銀行が多かったのです。

そして、デスクに座る銀行員さんの多いこと。

しかし、最近になって銀行に行けば分かりますが、
明らかに人数は減っています。

もしかすると、全盛期の半分以下なんじゃないか?
ってくらいデスクには座っていません。

さらに、
僕の地元の三井住友銀行へ行くとですね。

「窓口より向こうは一切見えない」

って状態にまで壁を新しく作っていたんです。
なので、中に誰が居るのか?
何人くらい居るのか?も分かりません。

これがどういう意味か分かりますか?
少しだけあなたも考えてみてください。

・・・

・・

はい。僕の考えは「AI化」です。

AI化によって窓口業務をする方が減ります。
ということは銀行員さんもかなり削減されるわけです。

ってことは、
窓口より向こうのデスクに座っている人が
ほとんど居ない状態な可能性も高い。

そんな人が居ないことが分かったら
何が起こるでしょうか?
それが

「銀行強盗」

ですね。
強盗は人が少なければ少ないほど
やりやすいはずです。

おそらく、
それを防ぐため。
窓口の向こうを見えないようにしているのでしょう。

リストラ社会への兆し。3つ目の要因は「融資部門」の一元化

そしてリストラされる3つ目の要因は、

「ワンストップで高度な金融サービス、ソリューションの提供」

です。
今回、僕が経験したのが正にコレ。

僕の会社では、
銀行さんから融資をいただいています。

で、先日、銀行員さんが
弊社にやってきたわけですよ。

担当者だけじゃなくて、
もう一人、若そうな人と一緒に。

ただ、僕はランチでお出かけしていたので、
名刺だけポストに投函して帰って行きました。

でね。その名刺を見たら、
何か違和感を感じていたんです。

・僕の担当者
AA支店

・もう一人の銀行員
BB支店

担当者が変わることは、
これまで何度もありました。

それにしても、
他の支店から転勤してきて
僕の担当者になるのかな?

と思って、
後日、確認したところ。
衝撃の事実を伝えられたわけです。
それが、

「融資部門の集中化」

です。

これまでは、
各支店で融資部門が存在していて、
それぞれの支店で融資の処理をしていました。

その処理を

「BB支店に集約する」

ということなんです。
要するに、

「各支店の融資部門は廃止」

です。
じゃあ、これまで融資部門で
働いてきた銀行員さんはどうなるんでしょう?

違う業務に行くのでしょうか?
いいえ、

「人員削減」

です。リストラです。
違う業務に行く人も居るでしょうが、
もう銀行に人は要らなくなってきています。
だって、

「AI化」

が進んでいるんだから。

これを聞いて、
あなたはこう思ったかも知れない。

銀行のリストラなら自分には関係ない?

「銀行のことなら関係ないな」

っと。
いやいや、冒頭にお伝えしましたね。

「リストラ社会は銀行から始まる」

と。

企業は、
今回の大規模感染症を言い訳にして、
必ず人員削減へ向けて動きます。

そして、AI化へ向けて
舵を切っていくのです。

それも近いうちに。
僕の想定では、

「2023年、2024年辺り」

です。
少なくとも、

「大阪万博が開催される2025年」

までにはAI化が加速していることでしょう。

これを聞いても、
ふーん程度で信じられないかも知れません。

でもね。
すでに黒字リストラは2018年から
始まっていたんですよ。

詳しくはYouTube動画でお話ししているので、
見ておいてくださいね。

https://youtu.be/AkTbXGBdFWM


ではー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?