見出し画像

レジェバタ鑑賞記

2023年1月27日。
映画「THE LEGEND and BUTTERFLY」が公開となりました。

木村くんが織田信長。
綾瀬はるかさんが濃姫。
戦国時代を描いた作品は、ドラマ・大河・映画と数多く、今年は大河ドラマも家康。
その大河で信長を演じるのは、同じ事務所の後輩である岡田准一くん。(まぁ、彼は彼で似合うよね。)

さて、まずは映画のPRのお話。
17日の試写会で初見。
約3時間の超大作、東映創立70周年記念作品だけに何もかもが豪華。
内容は伏せておきます。
が、単なる戦国時代の織田信長の話ではなく、夫婦愛を描いた物語です。

22日。
前日、貞家役の伊藤英明さんと名古屋にいる情報は知っていました。
その夜の殿のインスタストーリーズで、名古屋から飛び立つ動画が。
その1時間後、福岡空港へ着陸する様子がアップされる。

やっぱり来たか。😩

と、言うのも、22日は、KBC主催の試写会が予定されていた。(私も友達も見事落選😭)
きっとこれだよ。そう思い、肩を落とした。

が、待てよ。
博多駅外に数日前から垂れ幕が出ていた。

博多駅の垂れ幕

去年、福山くんがお出ましになった時も、同じ様に垂れ幕があった。
しかし、この寒い中、お出ましになられても…😩
そう思っていた。

当日の朝、公式から殿がお出ましになる事を知らされた。
お出ましの時間は13時。
観覧エリアは10時から開場との事。
大寒波ではなかったものの、そこそこ寒い。

まさに、「どうする?信長⁉️」である。

悩んだ。
博多駅設置のライブカメラで状況を見ながら、出かける準備をした。
完全防備で、いざ博多駅‼️

到着した開始30分前には、沢山の人。
どうにか、見えやすい場所を確保。

それでもこの遠さよ。

そして遂に殿お出まし。😍

スマホカメラ10倍でコレ😅

昨年2月に神戸のライブでお目にかかって以来の拓哉。😭(あの時の方が近かった😅)
僅かな時間ではありましたが、直にお目にかかれ、こちらへお手振りいただけた写真や動画は永久保存。

いよいよ公開初日の27日。
仕事を終え、T-JOY博多へ。
初日舞台挨拶中継付きの上映を押さえ、まずはパンフレット購入。
拓哉さんインスタから火がついた「織田ちんポチ袋」

織田ちん

新たに映画オリジナルを製作され、パンフに特典として付けられた。

入場者(先着)特典としても頂き、いざ、ドルビーシネマへ。

この映画は、ドルビー向きだと思う。
映像の美しさと迫力。そして音響。
鑑賞を検討中ならば、ぜひドルビーシステムで観て欲しい。

私は殿目当てだった。
しかし、濃姫が良かった。
普段、あんなにほんわかな綾瀬はるかさんが、凛として美しく、殺陣や乗馬を颯爽とカッコよく演じている。
ギャップありすぎである。😅
殿も、映画冒頭の10代の信長が、違和感なく映し出されている。演じているのは50直前の木村拓哉なのに。そして最期の本能寺でのラストの台詞に、涙が出ます。
魔王となり、孤独になっていく信長の表情に、木村拓哉本人を重ねてしまう。そんなシーンもあり、切なくなる。

さて、次はいつ行こうか?
信長目線、濃姫目線、貞家目線などなど。
毎回違う目線で観てみるのも面白い映画です。

鑑賞ご検討中の方にもう一つ。
3時間近くの超大作。
直前にコーヒーやアルコールは飲まない方がよろしいかと。
長いです。長いですが、飽きるシーンはありません。
なので、途中でお手洗いに立つことなきように。

2023.1.29
nakajiy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?