見出し画像

【道徳マップ】はじめての道徳マップ講座を開催しました!

昨日、今までクローズドで行ってきた「道徳マップ」の講座を開催しました。

10月から毎週行ってきた道徳マップの振り返り「道徳マップ実践会」での実績もあり、この講座を区切りとして、これからは道徳マップの画像もアップしていきます。

講座の内容や思いについては、Facebookのイベントページを見ていただければと思います。

はじめての道徳マップ講座
https://fb.me/e/2aAYrP87R

まだトライアルの段階ですが、アンケート結果も良好で、さらに磨き上げていきます。

アンケート結果
・非常に良かった 60%
・良かった    40%

いただいた感想の抜粋
・道徳マップのよさを、講座前は「授業づくりに役立つもの」とだけ思っていたが、「余白が多い」よさだったり、振り返りの色を変えるなどのよさがあるという気づきがあった

・道徳マップのような道徳の授業を型にはめ込んで考えることができる仕組みが知れてよかったです。

・講座っていうものは、このように終わることのないトライアンドエラーの上に成り立つ。挑戦する人は、かっこよいという気付きです。内容よりもその姿から学びました。

・一緒にワークしたいです^ ^ そして広まってほしい!そのために、まずは自分から、ですね!

・道徳マップ実践会も参加してみたいです。

・また、道徳マップの講座聞きたいです。

もちろん、課題も明確になりました。
道徳マップは、見た目以上に実際にやってみる事で効果を実感できます。
そのワークをオンラインで行うには、どうしても参加者の負荷が高まりますので、効果を高めつつ負荷を下げる方法を探求していきます。

「いじめをなくす」

そのためにも、道徳で相互理解を深めることが大切ですし、それを行う先生方の負担を少しでも減らしたいですからね。

新しい仲間が増えたので、さらに磨き上げていきます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
感想や質問をコメントしていただいたり、いいねしてもらえると励みになりますので、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?