見出し画像

高校で学んできたスキルを活かせる仕事に!

ナカジマ薬局公式note編集部の中村です。
今回は、今年入社したばかりの薬局事務員に、「入社理由・業務内容」についてお話を伺いました。


入社理由を教えてください。

私は、高校で商業科目の勉強をしてきたので、そのスキルを少しでも活かせる仕事をしたいと考えていました。
私自身、ナカジマ薬局を利用したことがあり、店舗の方たちの雰囲気がよかったことを覚えています。
働く上で「職場の雰囲気がいいところ」が条件のひとつだったので、数多くある求人の中からナカジマ薬局の求人を見つけたときに、「ここに入社したい!」と思うようになりました。

入社して3か月が経ちますが、現在はどんな業務を覚えましたか?

受付や会計、調剤の補助、処方箋の入力など事務の主な仕事に加えて、リクルートの活動も関わらせていただきました。
リクルートの活動は、高校生向けの就職説明会に参加し、自分の業務の説明をするなど、とても貴重な経験でした。
私の説明を聞いてくれた学生さんが入社してくれると嬉しいです!

今後、どんな事務員になりたいですか?

私の教育担当である先輩の、患者様への対応の仕方が私の理想です。
言葉選びや患者様一人ひとりに気を配った対応を実際に見て、私もそんな先輩のような事務員になれるよう、日々自分を高めていきたいです。

最後に、十勝の魅力を教えてください!

乳製品やスイーツにパン、じゃがいも、豚丼など、食べ物がおいしいのはもちろんですが、空気がおいしいのも魅力だと思います。
畑に囲まれた一直線の道を、窓を開けてドライブすると、とっても気持ちがいいです!