見出し画像

自由って大変だよね

最近サルトルという哲学者を知った。ジャンポールサルトルさん、実存主義哲学の人らしい、実存主義って聞くとニーチェやキルケゴールって名前なら知ってたけど…。(実存主義じたいめちゃ表面的にしか分からないけどね)

サルトルさんも、なんか名前聞いたことはある、実存哲学の人なんですね。

で、その人の有名な言葉に『人は生まれながらにして自由という刑に処されている』って一説、

たしかに!と思った。

自由って皆がほしがるかもしれないけど、人間が生きること自体が自由で、自由がゆえに自分で進路とか目標とか夢とかを描けない人からすると、めちゃ苦しいのかもなって思った。

自分はそーゆう目標が勝手に沸々と湧いてくる人間だけども、まわりの人々を見てて『自由を手に入れても、何をしていいかわからない人はなおさら困ってるやん』って思った。

人は
生まれながらにして
自由という刑に
処されている

#哲学
#ロケットチキン
#サルトル
#自由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?