キャンピングカー生活1ヶ月で気づいたこと


自分は3月10日から家が無い、廃車にするキッチンカーをDIYで改造して、そこに住んでいる。

今のところ何の問題もないし、不快な点もない。もちろん不便にはなる、だけどその不便さを味わうことで、今の世の中がいかに便利かを味わいたい。

この生活を初めて最近気づいたこと、というか心の変化っていうのかな。『便利な製品をどんどん使おう!』ってこと。

たとえばコンビニ、以前は値段高いしエコじゃない気がしてたので、いかにコンビニ行く回数を減らせるかを考えていた。  

不便さと便利さを客観視してる


もう手作りシュウマイとか超えるレベルにうまい


コンビニの冷凍食材、便利だけどお一人様向けに小さくパッキングされて、冷凍されて、これを作るまでにたくさんエネルギー消費されてるんだろうなって考えていた。

レジ袋も同じく。

キャンピングカー生活してから、普通に家に住むよりは明らかに不便になった、だけど電気代などの生活コストは圧倒的に下がった。これはガチなエコ生活だ!笑

なので、とりあえず今は『the 便利』を利用しようと思う。不便になった分、この現代社会の便利さをガンガン利用していけばいいと思う。 

少し不便になったところで、圧倒的な現代の便利さがあればなんも問題なく生きていける。 便利すぎる時代には『不便がエンタメになる』もんですね、キャンプブームのように。

列長くなりすぎた、本当に有難い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?