見出し画像

自殺について考える

ドワンゴの川上さんのツイートに思わず返信してしまった。

果たして死を選ぶことは、本当にダメなことなんだろうか?

もちろん生きてる側の人間からしたら、悲しいことだけどな。

死に方にもよるが、最終的に自殺を選んでしまった人は、それほど生きるのが苦しかったんだとも思う。めっちゃ死ぬの怖いだろうに。

死ぬことってダメなのかな? 

こんなこと書いてるけど、自分は死にたいと思ってるわけではない。

でも自分は高齢になって体も動かない寝たきりになったら、さっさと死にたいと考えてはいる。 介護する側も、寝たきり側もどっちの視点から見てもそれが良いと思う。 

だけどそれを法律や倫理感などでダメって言ってるのは全部『生きてる側の価値観』でしかない。

りゅうちぇるがあんなにイキイキと生きてるように見えてたのは、ただ苦しさを隠し続けてただけなのか…って思うと、マジで胸が痛む。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?