『夢中の見つけ方』

ロケチキ通信66(これはスタッフ向けに書いたLINEをコピペしたものです)





春ですねー、花粉やばいです😭

明日で東北の震災から12年です、日本はあれから何か変われたんでしょうか?? あんな大きな出来事も風化していきますね、震災当時何度もボランティア行った記憶が懐かしいです。

さて、春ですねー。新しい季節ですね!

自分本日から住まいがなくなりました、車上生活者になりました🤣 はい、ホームレスです(ま、それはいいとして)

自分は昔からずっと何かに夢中になってきました。子供の頃は、野球、バス釣り、そして中学からはずっとスケボーに夢中でした。昔っからよく言われてたことがあります。

『たくちゃんは夢中になれるものがあっていいね』これ何度言われたか分かりません。

でも一つだけ明らかに言えることがあります。それは、夢中になれるものが最初からあったわけではありません!!

①興味を持った
②やってみた
③全然上手くできなくて、たくさん失敗して、たくさん悔しい気持ちになったが、しばらく続けてみた。
④いつのまにかできるようになった。
⑤夢中になった。

この順番です。
夢中になること、夢を持つこと。それは挫折を乗り越えたからこそ好きになってしまうってとです。

親が子供を愛する気持ちは、痛い思いして産んで、夜泣きで寝れなくてもミルクをあげて、夜中に熱が出てつききりで看病して、夜帰ってこなくて探しに行って、大喧嘩して、それでも育て続けて、その苦労を乗り越えても、見捨てずに育てあげたっていう経験を土台にして、大きな愛が芽生えるんだなって思います。
まー子供いない自分が言うのもどうかと思いますが。

それを子供は、大人になってきて大人の苦労を知り始めた時に『やっぱ親ってすげーな、感謝だな』って思うようになるんだと思います。

『やりたいことがない』
『自分が何に向いてるかわからない』

これ、悩んでるんなら、まずは興味もったことをやってみる!そして必ず『苦労の時間』『忍耐の時間』がやってきます。(だいたい半年すぎたくらいから2年目くらいまで) これを感じたら、『あ、これタクヤさん言ってたやつじゃん!』って思ってください🤣 この辛い時間を乗り越えると一気にやりがいが出てきて、そして仕事をちょっと好きになるはずです。

夢中になるってのは、誰かにだけ与えられた奇跡のスキルではありません、『夢中になるためのステップを適切にクリアしていくか』の問題です。

次分でよければいつでも相談乗ります!悩んでるなら飲みにでもいきましょー笑(ただ飲みたいだけのオッサン✌️)

頑張っていきましょー!!👨🏽‍🚀👨🏽‍🚀🔥🔥







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?