見出し画像

不妊治療 基礎体温のこと

こんにちは。じーまです。

妊活してると気になるのが基礎体温。
皆さんの基礎体温はどのくらいですか?

最近は周りに話を聞いてると35℃台、ひどい人だと34℃台の人もいるそうで。

私は昔から36℃台前半が通常体温です。
ただ貧血や低血圧のおかげ(?)もあって末端冷え性で冬は指先が冷たくなります。
事務仕事で運動してないのも良くないんだと思うけど、そんな人も多いんじゃないかしら。

工夫していることは冬には靴下を必ず履く、あったかい白湯を飲む、会社にいる時は上着をはおる、とか。
あとカフェインを控えること。

いっときルイボスティーはカフェインが入ってなくていいよ、っていうのを知って飲んでました。
味は好きで飲みやすいなーって感じだったのが、だんだんトイレに行く間隔が短くなってきました。
あれ?もしかして利尿作用があるのか?
はたまた身体を冷やすのか…??
不思議に感じて調べてみました。

その頃はあまり利尿作用や身体を冷やす作用についてのソースが見つからず、かなり探しまくったような気がします。
(だけど今調べてみたら結構出てくる!!)
漢方を取り扱う方がルイボスティーについて調べた記事を読んだのをたまに思い出します。
明らかな見聞などはないけど、作用を感じる方が多くてまとめてらっしゃいました。

これは個人差もあるようで、問題なく飲んでる方もたくさんいらっしゃるみたいです。
今は水を飲むようにしてますが、お水ってそんなに飲めないんですよね。
元々、食事の時は水分取らないし、朝にコップ一杯と会社にいる時に500mlくらい、帰ってからコップ1杯くらいしか飲まなくて明らかな水分不足。
暑くなると汗でも水分が出ていくので気をつけないとですね。

意外にカフェインが入ってる飲み物といえば、コーラやペプシなどの炭酸飲料。
そんなに量は無いので気にしなくてもいいかもしれませんが、コーヒーや紅茶を飲むのが好きな方は一日に飲む量は気にした方がいいかもですね。

カフェインについてダラダラと書いちゃいましたが、今は体温調節のために薬を服用しています。体温調節というか、ホルモンの調整かな?

私が服用している薬と周期について。
生理5日目から5日間 クロミッド
これは排卵を誘発するお薬。

排卵チェック後から10日間 ルトラール
これはホルモンのバランスを整えるお薬。

これを繰り返しています。
排卵すると高温期に入るのですが、妊活初期は基礎体温を記録してアプリで確認してみると、低温期と高温期がきれいに分かれてませんでした。
それがルトラールを服用するようになってからはなんとなく、きれいに分かれてきました。

気温が高くなってきたから体温が下がりにくくなったのも理由かもしれません。
排卵予定日からきれいに高温期になってるグラフを見ると、ちょっと感動します。笑

不妊の原因は色々あると思うけど、不妊は関係なくとも身体を整えることに気をつかっていくことも、何が原因なのか…っていう心配を減らすことにつながると思うので、少しずつ意識していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?