見出し画像

2021年4月28日(水) いろは歌

佑陽「月曜日、バイトが休みで、ちょっと時間があったので、いろいろ考えていて、昨日のカードゲームもそうなんですけど、もう一つ、いろは歌について考えてたんです」

――いろは歌!?

佑陽「『いろはにほへと』みたいに、50音のあ~んまでを1回ずつ使って文章を作るってやつを昔、やったことがあったんです。で、これまで3つくらい作ったんですけど、その3つが、どれも、人の名前が入るやつだったんです。『やくみつる』とか『つんく』とか『ふせえり』とか。だから、長く歌われる歌にするためには、個人名がない方がいいかなと思って、個人名のないやつを作り直したい。リベンジしたいと思っていたんです。で、それを急にやりたくなって、なぜかやってました。ちょっと時間ができたからってのもありますが」

――それで、できたんでしょうか?

佑陽「そうですね。そのあたりのことを近いうちにブログに書こうと思ってます。ここで話して、ブログで書いて、同じこと2回言うのイヤなので、ブログの方をご覧下さい。まあ、ここでは、そんなことをやってましたよって報告です」

――わかりました。

佑陽「なんとなく、いろは歌について検索していたら、カクヨムでも作っている人がいましたね。結構難しいんですよ。成立させるの。でも結構楽しいです」


※この時作った歌について書いた記事はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?