見出し画像

2021年7月14日(水) 疲労回復メニュー

佑陽 バイトで疲れてしょうがなくて、いい機会なので、疲れたときにどうしようか決めておくことにしました。

――休めばいいんじゃないですか?

佑陽 そうなんですけど、問題は休み方です。布団の上に横になるより、もっと、疲れが回復する方法があるはずなのです。具体的には血流をよくすることです。疲れによって、たまった老廃物を血で流してやることで、より早く疲れから回復するということらしいです。

――はい。

佑陽 有効なのは、歩くことや、マッサージ、入浴などです。歩くと、足がポンプの役割をはたし、血流がよくなりますし、マッサージや入浴も血流を促したり、血管を広げたりするので、疲れの回復に有効と考えられます。食べ物だと、鶏肉に含まれるイミダペプチドが疲労回復効果があるそうです。小林旭さんが歌ってました。

――それらを実践するのがいい休み方というわけですね。

佑陽 そうです。疲れている時、これまでは、動画を見るなどして安静に過ごしていましたが、これからは、散歩や入浴やストレッチやマッサージ等をやることに決めました。まあ、それらは動画を見ながらとか、ラジオを聴きながらでもできるんですけど。

――いいですね。楽しみながら疲れをとるというね……。

佑陽 この前DMMブックスのセールの時、スポーツマッサージの本を一冊購入しているんです。

――ああ、例の70%オフのセールですね。

佑陽 その本にはいろいろなマッサージやストレッチが載っているので、一通りやることにします。全部やると2時間以上かかると思うんですけど、そのくらい時間をかけてじっくり体をケアした方がいいと思うんです。疲れている時は。布団の上でもできるし、疲れていると、なかなか動きたいとは思わないですけど、マッサージとかストレッチくらいならできるはずなので、朝、そこから始めて、体が楽になったら、散歩に行って、風呂に入って……という流れです。ただ寝ているよりはその方が有意義な時間の使い方ができてるって気がすると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?