見出し画像

私の絶望ワイドショー

あちこちオードリーオンラインライブ 「夢と希望だけじゃ生きていけない 私の絶望ワイドショー」 を拝見した。
人が絶望した話を聞いているはずなのに終始笑いっぱなしで最高だった。
プロデューサーがイメージした番組で演者を手配しているのに、現場のディレクターが興味もってなくてただこなすだけの仕事をして台無しな編集をしてしまうとか、映画の制作担当がバラエティー番組畑の演者を見下したような態度で扱うとか、この目で見てないけどなんか想像できちゃうなぁという仕事上に表れる各人間の価値観というか、こっちから見たらクソだし、まぁあっちからみてもクソなのかもしれないけど、あるよなぁって思って観ていた。
会社で働いていると、とりあえず指示に従っておけば、一応仕事こなせば、下請けに泣いてもらって一応まわっていれば、まぁOK、ってことがある。完璧にやろうとすると回らなくなるし、という視点で、みんな慰め合いながら、ため息つきながら仕事をこなしている。それで生活できるんだからOK。何でもかんでも完璧にはできないし基本忙しいから、どっか「ここは雑でもいっか」というポイントで雑な仕事をしてしまうことがある。それで敬意のない対象に対しては誠意のない対応になってしまう。考え出すとノイローゼになりそうなのでやめよう。

単独ライブ終わってペースが完全に狂ってしまった。疲れなんて一向に回復する気配がないし、かといって何かに抑圧されているわけでもないし飢えてもいないし、反対に音楽も鳴らない。ただただ生活してるって感じで、やばい虚無かもというのが少しずつ溜まってきたのでいい感じである。

浴室から出たとこの足拭きマットを敷いている部分のフローリングが黒ずんでいてショックで、中性洗剤であったり無水エタノールを探して買ってきて払拭を試みたけど黒は取れず、カビというよりは水染みっぽいということで退去時の憂鬱がまたひとつ増えてしまった。

作業配信が止まっているのは、配信ながらだとDAW(音楽編集ソフト)がうまく動かないからだ。基本的にはPCのスペックの問題だ。区民税の請求が来た。想定より高い。なんで社員時代より高いんだおかしいだろ。正直PC用の予算は確保してはいるがまだ様子を見たい。
ここ3週間DAWと睨めっこしてオケありきの曲を模索したがもう無理だ。うまくいかない。うまくいかないというか興味関心が「中井の歌と言葉とギターだけで音楽になる」っていうことから離れられないので、それぞれが相容れない。
曲の要となる主な構造や使う言葉のテーマは最低限作っておかないとDAW使う段階に入らない方が自分にとってはいいんだと確信を得た。(そんなのとうの昔にわかっていたつもりだったのにこんなに時間を使って腹立つ)だから骨格はギターだけで作るほうがよいので、明日は作業配信してペースを戻したい。

1週間以上部屋に同じ蚊がいる。
昼は隠れていて、夜になりベッドに横になるとやってくる。絶妙に嫌なところを刺して、羽音を耳元で響かせながら、音と痒みで睡眠を妨害してくる。白いシーツを自分の血で汚したくないのでむやみに叩きつぶせない。部屋ごと火炎放射器で燃やしたくなる。

各種SNSのアプリや、閲覧履歴からくる検索エンジンのおすすめ、お気に入りとかブックマークとかからSNSを消したら、まぁ見なくなった。とはいえTwitterは今日のあちこちオードリーの配信を知れたりテレビのない自分にとってはニュースの情報源でもあるのでチラチラみるけれど、InstagramやTikTokを無駄に観ないだけでもかなり心が健康だ。

こうやって書いてる途中にも足の裏を刺された。痒いというより痛い。毎晩毎晩ふざけんな。見つけてもすぐいなくなる。

作曲合宿とかしたい。
なんか雰囲気を変える何かが欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?