見出し画像

あなたの言葉こそがあなた自身に一番パワーを与えている【出口光】

※【イイね、シェア大歓迎】
※【拡散は嬉しいね】

皆さん、こんにちは。

私たちは「他人」の言葉によって

行動するように訓練されています。

しかも誰が言うかで

その効きめが違いますよね。

ここからが本題です。

あなたの言葉の

あなた自身の行動に対する

効きめはどうでしょうか?

あなたが

「ダイエットするぞ」

「英会話勉強しよう」

などと自分自身に言うと

あなたの行動はどうなるでしょうか?

私たちは自分に発した言葉を

実行しないことがばしばしばあります。

それは

現実には、言葉と行動の関係を弱めるように

訓練していることになるのではないでしょうか。

あなたの言葉が

あなた自身に影響力を与えるためには

あなたの言葉と行動を一致させることが大切です。

簡単なところから始めましょう。

「左手を挙げて」と言って左手を挙げる。

そしてできれば「できたね(^-^)!」と

自分に褒めてあげます。

これを

オペラント条件づけといいます。

(私が大学で教えていたことです)

小さな成功体験をたくさん積んでくださいね。

そして、あなた自身の言葉が

行動と一致するように訓練するのです。

その結果、あなたの言葉は

とてつもない実行力を持つようになりますよ。

あなたは言葉の主人であり

言葉があなたの行動の主人なのです。

侘び茶の祖村田珠光は

「心の朱となれ 心を主とせざれ」

と!

今日は、行動する前に自分に対して

言葉を発してみてください!

そして、「できたね」と

ほめてあげてください(^。^)。


------------------------------------

2023年から開始
「出口光と日本の未来」
※イベントの情報
※勉強会の情報
お伝えします
↓↓↓↓


過去のプレイリストをご覧ください
↓↓↓↓

『新版 天命の暗号』発売中

#レビューを書いていただくと嬉しいです






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?