見出し画像

「人」と「人間」の違い【出口光】

※【イイね、シェア大歓迎】
※【拡散は嬉しいね】

皆さん、こんにちは。

「人」「人間」

似たような二つの言葉がありますね。

ヒトというのは学名で

動物としての人間のことです。

一方で「人間」というのは「人の間」と書きます。

出口流の解釈をすると

相手との関係の中で生きる、世界との関係で生きる

これが人間なのです。


ですから、自分のことばかり考えている人は

ただの「人」なのです。

講談調で言えば「人間じゃねえ!」

ということになるわけですね。

私たちはお互いに思いやることで初めて

人間となるのです。

そして、さらなる深い関係を作るためには

互いの志や天命を知り合うことです。

古の人は、そのような関係を「肝胆相照らす仲」

と表現しました。

肝臓や胆嚢を見せ合うような関係です。


そんなお互いの志を共有する
関係の連鎖が「氣脈」
です。


あなたはそんな友人が何人いますか?

あなたもそんな関係を築いていきませんか。


------------------------------------


2023年から開始
「出口光と日本の未来」
※イベントの情報
※勉強会の情報
お伝えします
↓↓↓↓

過去のプレイリストをご覧ください
↓↓↓↓

『新版 天命の暗号』発売中

#レビューを書いていただくと嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?