見出し画像

国際観艦式のため警察は24時間警備中/シンガポール海軍 フォーミダブルの出港

11月6日相模湾にて開催する、海上自衛隊創設70周年記念「国際観艦式」
に参加するため、横須賀基地に寄港していた
シンガポール海軍フリーゲート艦「フォーミダブル」
5日14時半横須賀基地を出港。

撮影していると、マニアさん?らしき方が車で来て、しっかり撮影していました。

田浦港町海付近では、国際観艦式のため、警察が24時間体制で警備していました。
普段はこんなことは、ありません。
海上自衛隊比与宇弾薬庫の定期視察に来た私たちは、近くに寄れず、見に行くことが出来ませんでした。
男性の仲間が「観艦式のための警備ですか」と聞くと、首を傾げて答えなかったが、私が別の警察官に聞いたら
「国際観艦式の警備です。24時間体制、交代で警備をしています」と答えました。

明日が観艦式ですから、いつから24時間体制の警備をしているのかを聞くと
「私は今日来たので…分かりません」とのこと。

しばらく近くにいましたが、追い払われるような事もありませんでした。

今日はいろんな港地点で、警察が夜中も警備しているのかもしれません。
明日の国際観艦式は、YouTubeで配信されるようです。

私は、軍拡がすすむ基地の街である、ここヨコスカで、市民として安全な暮らしを求め、戦争反対の活動をしています。

横須賀基地に寄港していたシンガポール海軍
フリーゲート艦「フォーミダブル」