見出し画像

メルカリをやっています。「不思議なこと」

創樹1606 という名称で、メルカリで自分の作った製品を販売しています。
主にオーディオ製品。
レコードの上に乗せる、スタビライザー。
スピーカー等の下につける、インシュレーター スパイク スパイク受け
など。

本業は金属加工の工場をしています。
企業相手の仕事が本業です。
自分が経営して、職人でもあります。

企業相手の仕事で、渡された図面の仕事ばかりをしているのが、つまらないので、自分でこういうものが作れる、こういうものが欲しい、というものを考えて作っています。
それをメルカリで販売している。
楽しくて、やりがいがある。

これについては
「メルカリをやっています。やりがい」
に書きました。

メルカリで自分で考えて作ったものを販売するようになって、3年くらい経ちます。
不思議なことが起きています。

メルカリで少しでも検索に引っ掛かりやすくするように、また自分の製品をまとめて検索すやすくするために、#創樹作 を商品説明につけるようにしています。

ヤフーやグーグルで、#創樹作 を検索すると、見たこともないサイトの検索結果がでてきます。
私の出品を丸々転送して、知らない販売サイトに出品されているのです。
なかには、いつの間にかヤフオクに出品されていたこともありました。
私はヤフオクには出品していません。不思議です。

まぁ、正直なことをいうと、私は、メルカリで私なりに納得した金額の値段をつけているので、転売サイト、無在庫販売サイトなどで、私の出品を無断で転用して販売していても、売れる、ということに変わりはないので、それほど目くじらを立てる気持ちはない。
高く買う人の気持ちはどうなるんだ、というご批判はあるでしょうが、それは下記を読んでから。

「で、不思議、というのはここから」

私に無断で販売している人、これから転売人、と呼びます、は私の製品を気に入って、これならニーズがある、と思って転売している、と考えるなら、自分の製品がいい評価を受けてる、ともいえるので、嬉しいですよね。

でも、どうやらそういうわけではなさそうなんです。

不思議なことに、転売人は、私がメルカリで販売している半値とかの値段で販売している。

どういうこと?

私は、メルカリで値引き交渉は受け付けないので、販売価格は私の値段のままである。転売人は私の価格以上の値段を付けないと儲かるはずがないのに、半値などの値段をつけている。

解せない。

半値に近い価格をつけて、儲けがでるわけがない。

もしかしたら、詐欺サイトなのかもしれない。と思っています。
知らずに購入手続きをすると、商品が送られてこない、とか、送られてきても、全く違うものだ、とか、そういう可能性がある。

このことに気が付いてから、
メルカリでの出品で、製品説明に

『この出品はメルカリです。それ以外は無断で転売されているので、気を付けてください』

と注意書きを入れています。その説明書きを消すこともなく、そのまま転載されています。
転売人は読んでいないのか、それとも海外の人で、日本語が読めないのか。

どうせなら、100個くらい一度に仕入れとして購入して、販売する人が現れてくれたら嬉しいんだけどな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?