見出し画像

訪問歯科のつくり方 Vol.6

ナカハマデンタルが出来るまで

どうも、代表 マエダイオリです。
ナカハマデンタルは、代表の私と歯科医師の院長 ナカハマ アヤの夫婦2名で立ち上げました。
開業に至るまでの経緯や、これまでの工夫やトラブルなどをコチラで記載していきます。
私たちの想いや歴史を知って頂けたり、訪問歯科の立ち上げを検討している先生のヒントになると嬉しいです。
当院スタッフも知らないマル秘エピソードも出てくるかもしれません!

ご存知ですか、訪問歯科??

ナカハマデンタルの認知度は当然皆無でしたが、訪問歯科診療自体の認知度も高くはありませんでした。
介護職の方でも知ってはいるが利用したことないという方が半数くらい、高齢者の方には8割近い方が認識すらしていないのが現状でした。
外来の歯科医院と違い、待っていても永久に診療のご依頼は頂けません。
さぁ、どうやってナカハマデンタルや訪問診療のことを知って頂けばいいのか。。。。

人対人、ご縁がつなぐ訪問歯科診療。

まずは院長 ナカハマの両親や恩師さまからのご紹介で、ご縁のある施設やケアマネ事務所を紹介して頂きご挨拶へ伺いました。
長年培われた信用は強く、ご紹介頂いた施設から少しずつ診療依頼を頂けるようになりました。
開業したばかりで信頼も実績もない私たちとしては、ご縁がつなぐ信用は非常にありがたく心強いものでした。
周囲のご協力のおかげで、何とか家賃とスタッフの給与が支払えるライフラインは確保できました。
とはいえ、まだ首の皮一枚繋がった程度です。

信用して頂けるパンフレットを作るぞ!

ナカハマデンタルを多くの方に知って頂くために、パンフレットが必要だと考えました。
私たちのことをご存知なくても、安心してご相談頂けるような温もりを感じるパンフレットです。
独学ですが、代表 マエダはWEBや印刷物をデザインした経験がありました。
とはいえ、制作は簡単には進みません。。。
クリニックはない、従業員はいない、患者様もいない状態での制作ですので、家族総出で患者さま役・スタッフ役をして自宅や野外で撮影したのは今では良い思い出です。笑
出来上がったのはコチラ↓

初代パンフレット

ないない尽くしの環境で、良いものが出来たと自画自賛しちゃいます。
次は、このパンフレットをみんなに見て頂くフェーズです。

事件は会議室じゃなくて、現場で起きている。

このネタが分かる方は昭和生まれですね。笑
周知して頂くのに効率的な作戦等はなく、パンフレットを小脇に抱えてエリア内の各種施設やケアマネ事務所を飛び込みで徹底的に回ります。俗にいう泥臭い仕事というやつです。
元営業マンとして腕の見せ所です。
開始前は、迷惑がられたり冷たい反応を覚悟して臨んでいましたが・・・・
ほとんどの施設で、「どんなことしてくれるんですか?」「こんな方でも診て頂けるんでしょうか?」と好意的な反応を頂きました。
私たちが予想した以上に、歯科に通院することが出来ずに困られている方はたくさんいました。
足を運んで、現場を回ったから分かるリアルな現状です。

そうこうしていると患者さまは日に日に増えていき、開業して1ヶ月で4名のパートメンバーだけでは対応が難しくなってきました。
仲間を増やそう!初めて正社員の募集をすることにしました。
次回は、正社員採用と直後に起きた大事件についてです。。。。

訪問歯科診療 ナカハマデンタル
三重県津市にある訪問診療に特化した歯科医院。すべての人に歯科診療を届ける為に、新しい歯科医院のカタチを模索してます。
https://www.nakahama-dental.com/