見出し画像

vol.117 「地域政策懇談会」、「19市町村長の皆さまと中央省庁へ要請」 ~ 中川郁子のメルマガ/中川ゆうこの“ゆうこう(有効・友好)便” ~

こんにちは、中川郁子(ゆうこ)です。
今日から8月です。帯広も暑い日が続いていますが、今週は雨で少し気温が下がる予報となっています。暑くなったり、涼しくなったり…体調管理と夏バテに気をつけましょう!​​​

わたしが、自由民主党北海道11選挙区の支部長に選ばれたのが10年前…この頃から続けている「政策懇談会」を浦幌町・幕別町・池田町・音更町と広尾町・大樹町・更別村・中札内村・帯広市と陸別町で開催しました。

政策懇談会は、管内各市町村で農林水産業、商工業、建設業に携わる皆さまや地域の「生の声」をお聞きし、毎年8月末にまとめられる概算要求(次年度の予算案)に繋げるために開催しているものです。

この2年間は、コロナ禍による行動制限のためオンライン形式で開催していましたが、今年は状況を確認しながら、少しづつ従来の形に戻して開催しています。毎年感じることですが、北海道十勝は本当に広く、地域によって様々ですので「その地域(町)の空気を味わい、皆さまの声を直接お聞きすることが何よりも大切」だと、私は思っています。

今年は、業種に関わらず物価、肥料、飼料など所謂ランニングコスト高もあり、例年よりも深刻な課題が多くなっていると感じています。

この現状を受け「十勝圏活性化推進協議会の重点要項」としてまとめ、3年ぶりに19市町村長の皆さまと農林水産省や国土交通省、財務省など中央省庁を周り、地域の実情と要望を強く訴えて参りました。

これから、霞ヶ関を回ります!
市町村長の皆さまと結団式(28日)頑張るぞ、オーッ (暑い日でした)

政策懇談会は、今月も開催する予定でいます。これから伺う地域の皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。

8月は、お盆や夏休み等で帰省される方も多いと思います。外出する際は、今一度、ご自身の体調をご確認いただき「マスクの着用」や「手洗い」、「三密の回避」など、基本的な感染対策を徹底し、より一層の感染防止に努めていただきますようお願いします。

2022年 8月 1日
中川 郁子(ゆうこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?