vol.143 「十勝の冬のイベント」、「衆議院予算委員会」 ~ 中川郁子のメルマガ/中川ゆうこの“ゆうこう(有効・友好)便” ~
こんにちは、中川郁子(ゆうこ)です。
この10年で最も強いとされる寒波がきていますが、本当に寒い!の一言です。今朝の帯広の気温は、マイナス23℃でした。
冷えた空気の影響なのか、ぴんっと張りつめた空気の向こうには、雄大な日高山脈が堂々とそびえ、本当に息を呑むほどの美しさです。
今年中にも国立公園化が期待される「日高山脈襟裳国定公園」… 「全国旅行支援」などを利用して、素晴らしい「冬の十勝」を堪能していただき、思い出の一ページに追加していただけたらと思います。
そんな寒さの中、私の地元十勝ではコロナ禍で中止されていた「おびひろ氷祭り」(帯広市)や幻想的な冬桜が咲く「彩凛華」(音更町)など、冬のイベントが3年振りに開催されています。
27日(金)は、ゆうこう便vol.141でご紹介した「おびひろ氷祭り」(帯広市)のイベントに参加して参りました。
陸上自衛隊第五旅団帯広駐屯地の皆さまが作られた巨大すべり台や、たくさんの氷の彫刻にライトアップ、地域の皆さまや観光客の皆さまが、本当に楽しまれていました。
本日30日(月)から、衆議院予算委員会が始まります。その後、内閣提出予定の法案審議が始まります。
この国会で私が所属する委員会は、「外務委員会」(理事)、「国土交通委員会」、「北朝鮮による拉致問題特別委員会」(理事)、地方創生特別委員会から名称変更となった「地域活性こどもデジタル特別委員会(地こデジ委員会)」です。6月21日まで全力投球で頑張ります。
提出法案は沢山ありますが、わたしが特に気にしている法案は、国土交通省が提出する法案5本のうち、
一つは、鉄道の特性を発揮することが困難な状況にある区間に係る交通手段の再構築に関する措置の創設や、高齢社会の移動手段を確保するためのMaaS事業(共創)に関する「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律等の一部を改正する法律案」
一つは、水害に悩まされることの多い地域にとって、洪水等の予報の高度化を図る画期的なものとなる「気象業務法及び水防法の一部を改正する法律案」
一つは、昨年の知床観光船による悲惨な事故を受け、小型船舶(仮称)の乗組員に対する教育訓練の実施を船舶所有者へ義務付ける等の措置を講ずる「海上運送等の一部を改正する法律案」
の3本です。
これらは、どれも法制化を急ぐものと考えていますが、国民の代表として慎重に審議を進めて参りたいと思います。
2023年 1月 30日
中川 郁子(ゆうこ)