見出し画像

note2年生!新企画始動のお知らせ

いつも私の記事をご覧くださり、誠にありがとうございます!

昨日(2024年7月26日)、note連続更新365日、note1周年を迎えました。


本日は366日目。つまり、note2年生の第1日となります。


最近では、創作大賞の応募締め切りも終わり、共作小説【白い春~君に贈る歌~】も無事に完結!


※共作小説「白い春~君に贈る歌~」全編まとめはこちら!


まだ読めてないよ~!という方、ぜひ全記事一覧からチェックしてみてくださいね🌸


さて、創作大賞の余韻がまだ……

白い春ロスだ……😭


そんな皆さんと私のために(笑)、新企画を3つほど予定しています!

謹んでお知らせさせていただきますね🎶



新企画①【白い春~君に贈る歌~】から学ぶ音楽✖️英語


小説「白い春~君に贈る歌~」では、これでもかというくらい沢山の音楽が登場していましたね!

あれだけ取り上げたのに、深堀りしないなんてもったいない!

そう思った私は、密かに新企画を立ち上げることにしました💖

(共作者の三鶴さんには何の許可も取っていません!
でも、いつもながら温かくスルーしてくださるかと🥰🌸笑)

そして、「白い春」に出てくる楽曲のほとんどがジョン・レノンの曲になるのは皆さんご存知の通りです!

ジョン・レノン、ビートルズと言えば、格好の英語教材でもあること、皆さんご存知でしょうか?


ビートルズマニア、音楽オタクは世間に多いだろうけど、英語の解説まで入れちゃえばこっちのものだぜ!!

と、密かに思っております💖笑

そこで、特に特化したいのは、

ビートルズ✖英語


「白い春」ロスを癒したい方、音楽を楽しみたい方、私と一緒に英語を勉強し直したい方、ぜひ楽しみにしていてくださいね🌟



新企画②「仲川光🌸世界文学入門①」

(8月~スタート予定!)


現在、仲川光🌸日本文学入門①が大反響中です🎶

共作小説【白い春~君に贈る歌~】の連載と同時進行しており、多くの皆様にご興味をもっていただけたように感じています。

そして、日本文学入門よりもさらに敷居の低い、カジュアルプランとして、「世界文学入門」をリリースしたいと考えています!


【仲川光🌸文学入門】第二弾!


定期購読マガジン 

【仲川光🌸世界文学入門①】 

※月額490円
※月4回ほど配信
※1ヵ月で1作品をご紹介予定。
※あらすじ・解説つき
※単体だと1記事250円。
しかも、たぶん解説が中途半端……。
定期購読の方が倍ぐらいお得です!


【ご紹介内容の一例】


  • シェークスピア

  • トルストイ

  • ドストエフスキー

  • ヴィクトール・ユゴー

  • チャールズ・ディケンズ

  • アンドレ・ジッド

  • アーネスト・ヘミングウェイ

  • ヘルマン・ヘッセ

  • H・G・ウェルズ

  • ゲーテ

などなど……


※定期購読マガジンとは?

・月額制で記事を販売できる機能です。
・”加盟月”の記事が一生読めます。
・退会後はそれ以降の記事が読めません。


定期購読マガジンはちょっと……という方のために、単体での有料記事や、複数回をまとめた有料マガジンも販売を検討していますが、定期購読マガジンに入っていただいた方が、絶対にお得!な予定です。


仲川光🌸の解説、どんな感じなの?という方へ

定期購読マガジンなんて不安…どんなクオリティでやってるわけ?

という方のために、日本文学の方で無料で閲覧可能となっている記事たちをご紹介します!

だいたい、こんな感じだよ~という目安にしていただければ幸いです🥰


日本文学入門の定期購読マガジンはこちら。↓↓

※単体の有料記事だと250円。
※定期購読マガジンですと1ヵ月980円。(週2回ほど発信)
※継続購読であれば、圧倒的に定期購読マガジンがお得です🌸
※定期マガジンに加入すれば、その月の記事がずっと読めますが、加入しないと、その月の記事は読めなくなってしまいます💦
7月分の購入を検討されている方は、お早めにどうぞ💖


※日本文学入門、無料記事はこちら🌟⇓⇓



※日本文学入門のなかから、川端康成『伊豆の踊子』③がnote公式マガジンに選出されています🌸⇓⇓



なぜ、文学が必要なのか?

そもそも、なぜ文学が必要なの?

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

少しだけ、文学について語らせてくださいね🌸


文学が生まれる時。

そこには少なからず、人生ドラマがあります。

作者の実体験なのかもしれないし、様々な時代背景が反映されているのかもしれない。

そして、私たちは、文学を読むことによって、自分以外の人の人生を学ぶことができます。

また、登場人物の心に寄り添うことで、心のひだが深まり、人の気持ちがより分かるようになります。


つまり、文学とは、人間学の宝庫!

知っておくに越したことはないですし、良質な作品は必ず人の心を潤していきます。

ちなみに、この説に共鳴いただけました、りょーやんさんの記事がこちら!


どうでしょう?

文学に興味が湧いてきませんか??

また、先日は創作大賞締め切りがありましたね。

noteの皆さんの中には、詩・ポエムやエッセイなど、創作活動に喜びを感じておられる方が沢山いらっしゃると思います。

そんな中でも、文学的教養があるかないかで、ストーリーを思いつく引き出しも、人間味のあるキャラクターを書けるかどうかも変わってくると思います!

来年の創作大賞こそは!と思っている方。

もう私の受賞は決まってるけど、さらなる自己研鑽をしたいわ💖という方。

これを機に、一緒に世界文学を学びませんか??

もちろん、初心者大歓迎です!



そして、文学を読むことで、その国の時代背景や歴史的教養を身につけることもできます。

簡単に教養を深めたいという方も、昔読んだ文学をもう一度学び直したい、という方も。

noterの皆様のお役に立てれば嬉しいです。

新企画、どうぞお楽しみになさってくださいね🌸



新企画③シークレット企画が始動中⁉


白い春ロスの方にお楽しみいただけるような企画が、水面下で進行中かも……??

どうぞお楽しみに💖



※自己紹介とサイトマップをつくりました🌟
全記事一覧も出しているので、参考になさってみてくださいね!↓↓

※Xでも発信しています♪ぜひフォローいただければ嬉しいです☆

Xアカウントはこちらです。↓↓
仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?