見出し画像

薬師寺東塔はなぜ、「凍れる音楽」と称されるのか?


皆さん、世界遺産の薬師寺の中でも国宝に指定されている東塔、御存知ですか?

1300年もの歴史を持つこの東塔、なんと12年に及ぶ全面解体修理が行われ、2021年に2月に竣工したところです。

全国から、完成した薬師寺の東塔を観たい!と思った方が、次々と足を運んでいることと思います。

薬師寺東塔は、その躍動的な美しさが「凍れる音楽」と称されることもあるそうです。

「凍れる音楽」とは?
気になったので調べてみました!


薬師寺の歴史


薬師寺は白鳳時代の680年、天武天皇が皇后(のちの持統天皇)の病気平癒を祈って発願されました。

奥様の病気平癒を祈ってお寺ができるなんて、凄い時代ですね! 

持統天皇が即位してからは藤原京に移され、平城京に遷都された後の、718年から現在地に建立されています。

約1300年もの間、日本の歴史を見守り続けてきた薬師寺。

1998年には、「古都奈良の文化財」の一つとして、ユネスコの世界文化遺産に登録されました。

薬師寺では、中央に本尊の薬師如来像のある金堂、東西に二つの塔が建っており、その構造は「薬師寺式伽藍配置」といわれています。

しかし、度重なる火災により、実は東塔(国宝)のみが1300年前から現存する建物になっています。


薬師寺東塔が「凍れる音楽」と称されるのはなぜ?


薬師寺東塔

実はこの薬師寺の東塔、「凍れる音楽」とも称されるのですが、なぜだか御存知ですか?

大小の屋根が重なるリズミカルな建築美から、「凍れる音楽」と評されることになったということです。

確かに、東大小の屋根のバランスといい、躍動感といい、東塔の美しさは、目を見張るものがあります。

言われてみれば、1300年の時空を超えて、リズミカルな音楽が聞こえてきそうな気もします。

でも、「凍れる音楽」なんて、そんな究極にオシャレな表現、一体どこの誰がつけたんだろう?

もっと詳しく知りたい!と思ったので、調べてみると……

はじめて薬師寺東塔を「凍れる音楽」と讃えたのは、フェノロサのようです!
フェノロサといえば、アメリカの東洋美術研究家。
明治時代、日本美術の価値を認め、海外に紹介した方です。

「明治時代、アメリカのフェノロサが訪れ、東塔を観た時に、各層にとりつく裳階屋根と大屋根が重なる特異な姿と、塔上の水煙に舞う飛天の流麗さから、音楽が凍ったようで『凍れる音楽』と讃えた」

(参考:『よみがえる白鳳の美 国宝薬師寺東塔解体大修理全記録』 加藤 朝胤ほか/著 東京 朝日新聞出版 )


「凍れる音楽」という表現は誰がつくったの?

フェノロサさん、「凍れる音楽」なんていうハイセンスな表現を、果たして東塔を観た瞬間に、ご自身で思いついたのでしょうか?

気になるのでさらに調べてみると……

「凍れる音楽」という表現は、元々はドイツの哲学者シェリング文豪ゲーテらが文学的な比喩として使っていたもので、ロマン主義の時代にすでに広く使用されていた言葉だそうです。

シェリングは最初、建築のことをerstarrte Musik(凝固した音楽)と呼んでおり、それが英語になったときにfrozen music(凍れる音楽)と訳されたようです。

建築美を「音楽のよう」と表現するなんて、哲学者の考えることは一味違いますね!

(参考:「凍れる音楽と天空の音楽」藤田正勝(日本哲学史研究11号)

http://www.nihontetsugaku-philosophie-japonaise.jp/wp-content/uploads/2018/06/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%93%B2%E5%AD%A6%E5%8F%B2%E7%A0%94%E7%A9%B611%E5%8F%B7web_01%E8%97%A4%E7%94%B0.pdf


シェリングとフェノロサの接点は?

ところで、建築に対し「凍れる音楽」という表現を用いたシェリングのことを、フェノロサは知っていたのでしょうか?

東京美術学校でフェノロサが「美学」について講義した内容が、岡倉天心によって訳されて残っているそうです。

その中で、フェノロサは、音楽と建築が属することを述べ、建築について「音楽の凍りて形に現はれたる者」と説明しています。

フェノロサは、シェリングの使っていた「凍れる音楽」の表現をご存じだったのですね!

それをフェノロサが、薬師寺東塔を讃える言葉として使った、ということのようです。

まとめ

薬師寺東塔をめぐって、「フェノロサ・岡倉天心・シェリング・ゲーテ!!」
と、文学通・美術通な人にはワクワクするような名前ばかり出てきましたね。

1300年の歴史ある日本の薬師寺東塔が、海外の名だたる方々にルーツを持つ「凍れる音楽」の称号を手にしたこと、日本人として誇りに思いたいです。

薬師寺東塔を訪れる時はぜひ、「凍れる音楽」を体感し、リズミカルな音が聞こえてこないか、耳を澄ませてみてくださいね。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?