マガジンのカバー画像

「月刊お気楽フリーランス論」

フリーになってから19年、ネットニュース編集を始めてから14年、本が売れてから11年、そして会社をY嬢こと吉河と始めてから10年。一旦の総括をしてみます。裏コンセプトは「儲かり、…
随時、吉河が裏話を挟みます。こちらは無料! 「あの時、裏ではこういうことが……」ケロジャパン秘話が…
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

#ライター

「こんな文章でカネ貰いやがって…」への反論/フリーの引き際とは・希望は地方【月刊…

私の友人がホテルの部屋から撮ってくれた佐賀県唐津市の松浦川越しの唐津湾の写真です。中央右…

300
71

「風」を読むことがカネを生む。ネットは見まくった方がいい【月刊お気楽フリーランス…

本日、3月11日は東日本大震災に伴う大地震と東京電力福島第一原子力発電所の事故から10年です…

300
37

フリーのライター・編集者としてうまくやる方法【月刊(本当は週刊だけど)お気楽フリ…

上記画像は、九州でもっとも売れている即席めん「うまかっちゃん」です。本当においしいですね…

300
30

何か仕事を始めたら「中核メンバー」になるべき。「デキる人」風の振る舞いを心がけよ…

なんだよ新型コロナウイルスゥ~! ワシ、2020年8月31日をもってセミリタイアし、以後アメリ…

300
36

「わらしべ長者」的お仕事広がりまくりの流れをじっくり振り返る【月刊(本当は週刊だ…

上の写真、かつて「お通しの闇を追う!」みたいな企画をした時に下北沢の某店で出てきたお通し…

300
33

地方フリーランスはどうやって仕事をみつけているのか?【月刊(本当は週刊だけど)お…

すいません、今回原稿を書くのが遅くなりました。なんといいますか、セミリタイアをすると曜日…

300
32

面倒くさいヤツになるとフリーは終わる【月刊(本当は週刊だけど)お気楽フリーランス論Vol.16】発注主が困っていたらどうするか/年下・年上との付き合い方

唐津城へ行ってきました。普段はネコがたくさんいるのですが、今日はあまりいなかったですね。前回「ハイブリッド人材になる」について書きました。その中でこんな記述をしました。 そして今は「ネットで消耗し東京を脱出した人」「セミリタイア界の若手」という意味不明のハイブリッド人材になったことで、なぜかお仕事をいただいております。 これが不思議な話で、「寄稿依頼」「取材依頼」「コメント依頼」と3つの仕事が次々といただけるようになったんですよ。今書いている本(すいません、遅れまくってお

¥300

自分を「特別な人間」と思ってもらえる方法とハイブリッド人材のススメ【月刊お気楽フ…

緊急事態宣言が各地で出始めましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。私は佐賀県唐津市でのんび…

300
25

下請け業者でも反論していい。ケンカのやり方【月刊(本当は週刊だけど)お気楽フリー…

フリーランスって色々と理不尽な扱いを受けますよね。大御所の皆様方は違いますよ。しかし、特…

300
21

【月刊お気楽フリーランス論 sidestory#13】中川が炎上しても平気なワケ/ 幼少期、心…

株式会社ケロジャパンの吉河です。なんだかんだいっても、受験シーズンがやってきています。 …

23

誰もがやったことのない仕事を相談されたらチャンス! 即「できます」と言い切ろう+…

いよいよ2020年も終わり、新しい年が始まりますね。2020年は多くのフリーランスにとってはとん…

300
20

【月刊お気楽フリーランス論 sidestory#12】 コンビがコンビでいる理由。

吉河です。時々中川のアカウントを乗っ取ります。 ケロジャパンの年末恒例行事がこちら。 「…

19

「2人会社」のススメと会社の作り方【月刊(本当は週刊だけど)お気楽フリーランス論V…

クソのようだった2020年もまもなく終わりますが、皆さんどんな年の瀬を過ごしていらっしゃいま…

300
23

【月刊お気楽フリーランス論 sidestory#11】フリーランスは心の元気が大事という話。

株式会社ケロジャパンの吉河です。よろしくお願いいたします。 中川は会社を作るときから、従業員は「一人」と決めていました。それは私がいちばんよく知るところで、その理由も理解しているつもりです。会社をばんばん大きくして、人をたくさん雇って、事業を拡大するというよりも、自分がわかりやすく実感できるちからで戦いたい。プレイヤーでいたい。だからこそフリーランスでもある。 そんなケロジャパンですが、過去には何度か人を増やそうとしたことがあります。また、少人数の編プロが人を増やそうとし