見出し画像

小学生でも不登校になる今

中学を卒業して、15年ぶりに担任に会った。
教頭先生になっていた。

バイトーでもしてるのー?!

こちらは、丁寧に挨拶したと思った。

まあ、なんとゆうか、こちらを見下しているのは、案外たやすく理解できた。

そんな私も、一応、学級委員や校内の選挙にも出て生徒会役員だった。

そんな話を、近所に住んでいるおばちゃんに話をした。

あんな先生でも教頭になれるんだねー。
時代だね。

今や、私の住んでいる県内も、教員の志望率は右肩下がりである。

わたしは、今の子供達には、やりたい事をやったり、"体験"を通して色んな事を感じてほしいと思う。

わたしの高校時代は、"体験"を大切に出来なくて、行きたくない学校へ行き、冬は雪が降り、電車が止まるのを良い事に、何時間も遅れて学校に行っていた。
(実際は本屋とかにいた)

学年最下位を取ったこともある。

簡単に説明すると、おちこぼれだった。

世の中でいう、出来のいい人間ではなく、元担任の先生からは、特に印象はなかったんだろうなと感じた。

誰かに認めて欲しかったわけではないが、
そんな気持ちも、私の中に少しはあったんだと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?