見出し画像

家の植物-ガジュマル、パイナップル、フィカス・バロック-(2024.3.27)

家の植物定期観察。
1ヶ月半ぶりくらい。


葉が落ちてたり変色してたりはありますが気温も少しずつ上がっているのでだいぶ元気を取り戻してきている気がします。
フィカス・バロックは微妙なところですがパイナップルはけっこう回復した感じ。
ガジュマルたちは個体差ありますね。

今回の個別のガジュマル写真は(3.2020)〜(5.2020)、(7.2020)、(8.2020)。


↑前回(2023.11.21)
↓今回(2024.3.27)

ガジュマル挿し木(2020.3)。
葉の枚数は変わってなさそうですが今の方が元気そう。


↑前回(2023.11.21)
↓今回(2024.3.27)

ガジュマル挿し木(2020.4)。
2枚ほど葉が減ってます。


↑前回(2023.11.21)
↓今回(2024.3.27)

ガジュマル挿し木(2020.5)。
大きな変化なし。


↑前回(2023.11.21)
↓今回(2024.3.27)

ガジュマル挿し木(2020.7)。
光を求めた結果か全体的に傾いてますがそれ以外は変化なさそう。


↑前回(2023.11.21)
↓今回(2024.3.27)

ガジュマル挿し木(2020.8)。
大幅に葉が減って残り1枚。
白っぽくなってる枝はだめそうな気もするので復活できるかどうか瀬戸際な感じがします。
なんとか頑張って欲しいところ。


ほぼ冬を越したと言っていい時期に入ってきたと思いますが、今年のガジュマルたちはサイズが大きいものほどダメージが少なく、小さいほどダメージが大きかったように思います。
まあなんとか無事冬を越せそうでよかった。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)