見出し画像

天津飯

今日の夕食は天津飯を作りました。
昨日この動画を見て作りたくなったので参考にしました。

動画では天津丼ですが個人的に天津飯の方が馴染みがあるので天津飯ということにします。

画像1

材料はこんな感じ。
卵、椎茸、ネギ、カニカマ。
甘酢あんが香味シャンタン、醤油、オイスターソース、酢、バター、砂糖、塩。
写ってないですがあとご飯。

画像2

まず甘酢あん。
バターと醤油、オイスターソースを弱火で加熱。
沸いたら香味シャンタンスープ、砂糖、塩を入れて加熱。
沸いたら酢を入れて味を見て水溶き片栗粉でとろみをつける。

画像3

動画でこの甘酢あんにバターを入れるのがポイントと言っていたので、どんな味になってるのかなと思いここで味見をしたみたところすごく不思議な感じでした。
奥さんと相談してちょっと醤油と香味シャンタンを足して甘酢あん完成。

画像4

次は卵を混ぜて切った椎茸とネギ、ほぐしたカニカマを入れます。
卵を焼く前にご飯を準備しておきます。

画像5

フライパンに油を入れてしっかり温めて卵を入れます。

画像6

動画で見たイメージで軽くかき混ぜつつしばらく焼きます。

画像7

まだ半熟のところが残ってるうちに火を止めてすぐご飯の上に乗せます。

画像8

甘酢あんをかけて完成。

甘酢あんだけ味見したときは不思議な感じでしたがご飯と卵と一緒に食べるとすごく合っていて美味しかったです。
しかもちゃんと天津飯の味でした。
卵も思ったよりふわっとしていて動画を見た成果が出ていたように思います。
反省点はネギの切り方が粗すぎてまったく火が通ってない部分がけっこうあったことですね。
次回はもっと細かく切ろうと思います。

今日は初めて作ったのでけっこう手間取りましたが調理時間は短いので慣れれば手早くできるレパートリーになってくれそうです。
また作ろうと思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)