見出し画像

庭の植物(2020.5.1)

庭の植物定期観察。

画像1

南天。
ますます伸びています。

画像2

南天アップ。
先端は新しい芽がどんどん出てきていて周りの小さかった葉も大きくなってきていて元気そうです。
これだけ元気なら切りすぎたかとちょっと心配になった剪定(2020.3.15)も大丈夫だったようですね。

画像3

そして南天挿し木。
こちらは変化無さそうです。
根付いてない気もするんですがあまり触って根付いてるのにダメージ与えてしまったら嫌だな、と思いそのままにしてます。
もうちょっと変化があるまでは様子見ですね。

画像4

画像6

沈丁花。
こちらも変化無し。

画像5

花たち。
一番右がとうとう開花しました。

画像7

一番右アップ。
どうやらアグロステンマという花のようです。
自分では検索してもなかなか見つけられなかったのですが奥さんが見つけました。
蕾がたくさんあるのでまだまだ咲きそうです。

画像8

真ん中のリナリア(もしくはマツバウンラン)。
こちらはほぼ花が終わったようで枯れてきてます。
あまり花を植えたことがないので枯れてきたときの対処がいまいちわからずそのままです。

画像9

一番左のキンセンカ。
こちらも花が終わりかけなかんじですね。

画像10

最後にアサガオ。
特に植えたわけではないんですが去年保育園からもらってきて育ててそのまま種を放置してたら大量に生えてきてます。
せっかくなので今年もある程度育てようかと思ってます。

というわけで庭の植物定期観察でした。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)