見出し画像

ルパン三世のテーマ-ソロギター動画-

また1週間ぶりのソロギター動画。
今回はソロギターを練習し始めるきっかけのひとつになった曲。


動画はこちら。
ルパン三世のテーマは原曲もかっこいいしアレンジされたものもかっこいいのがたくさんありますが、ソロギターで弾いてもすごく良い。
YouTubeでもたくさんかっこいいソロギター動画がありますが今回はおなじみの(僕がお手本にするギタリストとして)井草聖二さんバージョンを弾きました。
井草さんが弾いている動画はいくつかあるんですが今回お手本にしたのはその中で一番短くてTAB譜がついているバージョン。(動画はこちら)

もともとメロディの裏のベースラインがかっこよくて弾いてみたいと思ったんですが、これをメロディと同時に弾くのが難しい。(単体でもアタック音を出したりミュート音を出したり強弱とかノリとか難しいけど)
ある程度慣れてきたかなと思っても録音して聞いてみるとメロディとベースラインのリズムがずれていたり音量的にメロディが小さくなってしまったり。
難しくてなかなかうまく弾けないんですが、まあなんとかアップしてもいいかなというクオリティまでは来ました。
3ヶ月くらいは練習してると思うんですが先は長いですね。
またそのうちもっと上手くなったら弾き直したいと思います。

というわけで今日はここまで。


もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)