見出し画像

職場の植物-ガジュマル-(2022.11.21)

約1ヶ月ぶりの職場の植物定期観察。
前回の写真と並べてみましたが全体的にほぼ変化無し。
植物の定期観察記事は今までもたくさん書いてきましたがここまで変化が無いのは初めてかもしれません。
あまり面白味はないかもしれませんがとりあえず記録として残しておきます。


↑前回(2022.10.18)
↓今回(2022.11.21)

ガジュマル挿し木(2.2018)。
大きな変化は無さそう。
光の当たり方かもしれませんが元気になってる気もします。


↑前回(2022.10.18)
↓今回(2022.11.21)

ガジュマル挿し木(5.2018)。
こちらも変化無し。
全体的に下向きの葉が多いのが気になってます。
水不足な気がするのでもっと深い受け皿にして腰水っぽく管理するのもありかもしれません。


↑前回(2022.10.18)
↓今回(2022.11.21)

ガジュマル挿し木(9.2018)。
こちらも大きな変化無し。
葉に勢いがあるというかすごく元気そうに見えます。


↑前回(2022.10.18)
↓今回(2022.11.21)

ガジュマル挿し木(10.2018)。
こちらも変化無し。
現状維持っぽい。


↑前回(2022.10.18)
↓今回(2022.11.21)

ガジュマル挿し木(6.2020)。
角度がちょっと変わっててわかりづらいですがこちらもおそらく変化無し。


最初にも書きましたがほぼ全部変化無し。
けっこう寒くなってきてますしこんなものですかね。
ただ今までのことを考えると真冬でもどんどん新しい葉が出てくる時もあったので何が原因なのかいまいちわからない。
今年植え替えてるから土の栄養はあるはずだし水やりもそれなりにしてるし、と考えると光が原因の可能性が高いか。
ただ今と同じ職場の環境でも成長してたしなーと考えるとなかなか難しい。

まあ極端に元気が無い鉢とか枯れそうな鉢とかは今のところ無いので季節を考えてたら現状維持できてるだけでOKと考えるべきかもしれません。
今後も変化がなかったらもうちょっと定期観察記事の頻度を落とす可能性もあり。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)