見出し画像

Midnight Star-ソロギター動画-

1週間ぶりのソロギター動画。
今回は井草聖二さんオリジナル曲のカバー。


動画はこちら。
まだまだ自分の納得するクオリティにはなりませんがいったんアップしてもよいかなというものが撮れたのでアップしました。
こうやって録音、録画して自分のプレイを客観的に見ると自分が思ったより弾けてないことが多いです。
極端に言うと10回やって1回うまくいくフレーズも自分では弾けると思っている、と言う感じ。
例えば1分の曲を弾くとして、10回やって1回うまくいくフレーズが10回出てくるとすると1曲をノーミスで弾くことはまずできません。
でも1個1個のフレーズはうまくいくこともあるので弾けると思っていて何回かやればノーミスで弾き切れるんじゃないかと思ってしまう。
そうするとなかなかOKテイクは出ないし諦めることもできず無駄にテイクを重ねてしまう。
レコーディングの現場でも同じような場面(ここまで極端じゃないにしても)になることがあります。

まあ僕の場合家で自分で撮っているし締め切りがあるわけでもないので、その日に満足いくものが撮れなかったらまた練習して別の日に撮ればいいだけですが。(今回の曲も1回目の撮影では満足いくテイクが撮れず2回目の撮影の動画をアップしました)

ちなみにお手本にした動画はこちら
このお手本にした動画は前半がTAB譜付きでゆっくり弾いて後半は普通に弾く、という練習したい人にはとても親切なもの。
YouTubeは再生速度を0.25倍から2倍まで変更することができるので普段速すぎてわからないところはその機能を使っているわけですが、再生速度を変更するのと実際にゆっくり弾いているのではまた違う(特に0.25倍とかにすると音はちょっと変な感じになる)のでこういう動画は良いですね。

さらにちなみに今回弾いたのは曲のほんの一部で実際の曲はもっと長いです。
かっこいい曲なのでいつかフルの動画も弾いてアップしたいところ。


こちらはご本人のフルの動画。(いくつかバージョンがありますが)
やっぱりめちゃくちゃにうまいですね。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)