見出し画像

編み物5-Tシャツヤーンスリッパ-

今日は練習がてらTシャツヤーンでスリッパ作ってみました。
アクリル毛糸で作るかちょっと迷ったんですが、Tシャツヤーンの方が進みが早いのでとりあえずTシャツヤーンで作ってみました。

画像1

まず底部分を編みます。
3目から始めて端の編み数を増やしていきます。
ときどき足に合わせて目の増やし方を考えました。

画像2

底完成。
Tシャツ1枚とちょっとでできました。
色が変わっているところで別のTシャツヤーンに変えてます。
足に合わせながらでヤーンの太さや編み方も一定ではないのでざっくりですが、3目で1段、5目で2段、7目で2段、9目で11段、7目で2段、くらいで編みました。

画像3

次は足の甲の部分を編みます。
足に合わせながら場所を決め(後から数えたらつま先から10段目くらいでした)立ち上げの目から鎖編みを始めて10目くらい編んで逆の立ち上げの目に引っ掛けました。
その後は時々足を合わせつつつま先に向かって立ち上げの目に引っ掛けながら編んでいきます。

画像4

完成。
足の甲部分は段数も目もよくわからなくなりましたが、足に合わせつつなんとか使えるかなという感じにはなりました。
たぶんつま先から3目で1段、5目で3段、7目で3段、9目で2段、11目で6段、くらいになってます。
立ち上げの目の拾い方が途中でおかしくなって段数が増えてしまったようです。

画像5

履いてみるとこんな感じ。
作ってから気付きましたが左右で素材にしたTシャツヤーンの色が違いました。
まあいろいろ反省点がありますし洗い替え用も欲しいのでまた近々作ろうと思います。

アクリル毛糸バージョンもそのうち作ってみたいですね。

というわけで今回はここまで。

この記事が参加している募集

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)