見出し画像

HILL VA Radio vol.9レビュー

ヒルバレディオvol.9レビュー。
vol.8レビューが10日前なので間隔が短いですが最新もめずらしく1週間のスパンでVol.42をアップしました。
最新の方も興味ありましたらぜひ。

vol.9は2017/12/29公開。
再生数は現在140回。(歴代20位)
動画の長さは52分38秒。(歴代12位)

録音環境はミックスルームに戻りました。
マイクもAKG C3000B、僕とおじょうがAKG C414XLSで前々回と同じ。
マイクプリはおなじみRupert Neve Designs Portico 5024 Quad Mic Pre。

Pro toolsのデータも前々回に近い感じでそれぞれの声にEQ(Q10)とコンプ(Renaissance Axx)、ゲート(C1 gate)。
コンプをちょっとリミッターっぽいのに変えてますがたぶん気分で変えただけです。
マスターにリミッター(L2)、コンプ(OneKnob Louder)。
こちらもコンプを変えてます。
OneKnob Louderはコンプというよりマキシマイザーみたいな感じで音圧を上げるようなプラグインです。
また打ち込みでおじょうのアドリブの謎の歌に伴奏を付けてみたりもしてます。

ただ録音環境で変わったところもあってこの日はめずらしく昼間に録っています。
そのせいで周囲の音が大きくてミックスの処理が大変だった気がします。

映像的には前回と似たような感じなのですがなぜかタイトルのエフェクトが無くなってます。
マタヒラさんの気分なのかなんなのか。
あとはテロップもいつも通り。

内容はまたフリートーク中心。
将棋の羽生善治永世七冠誕生直後だったこともあり将棋の話題を少し話しています。
僕はけっこう将棋好きで一時期はタイトル戦の中継を見たり将棋ウォーズで指したりしてました。
最近は他のことがいろいろ忙しくてあまり情報も集めなくなっていたんですが、今久しぶりに羽生さんがタイトル挑戦しているというのを聞いてまた僕の将棋熱が高まりつつあります。
たくさん指していたころ将棋ウォーズで三級だったんですがもうちょっと頑張って初段まではなんとか上がりたいなと思っています。

あとはいろいろ話してますが、マタヒラさんがヒルバレディオでロゴを作っているのを見てロゴデザインを依頼されてそれが完成して公開されたという話もしてます。
こういう話はなんか夢がありますね。

最後に来年(2018)の抱負を話しています。
聞いてくれる人を増やしたい、とかそういう話をしてますがなかなか実現できてないですね。
難しい。
いろいろやってみたいことを話してますがそれは今考えるとけっこう実現できていることもあります。
実現できていることもあるというは良いことですね。
今後もがんばっていきたいと思います。

というわけで今日はここまで。



もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)