見出し画像

南天剪定と挿し木(2024.4.8)

2年ぶりに南天剪定と挿し木をしてみました。


剪定前の南天。
好き放題伸びてます。


剪定後。
だいぶコンパクトになりました。
高くなりすぎてカイガラムシの被害にもあっていた一番太い枝と一番細くて安定感のない枝を枝ごとばっさり剪定。
あとは去年花をつけた枝もすべて剪定。
バランスとかはよくわからないですが今後はその辺も少し意識できたらいいなと思ってます。


切った枝から何本か挿し木してみます。
ある程度変化をつけてみてますが、今までの経験からある程度太いものだけにしました。
剪定後挿し木しやすいサイズに切って水につけます。


土は赤玉土にオルトランを混ぜてみました。


こちら。
主にカイガラムシ対策。


数時間水につけたら挿し木の根の方の切れ目にルートンをまぶして植えます。


こちら。
南天はルートンを使わないとなかなか成功しないイメージ。


こんな感じになりました。
大きい平鉢が空いていたのでまとめてそこに植えました。
根が出るまでは水が切れないように腰水で育てる予定。
その後は定期観察にまた書きたいと思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)