見出し画像

自作火鉢で干しほたるいか炙ってみました。

火鉢で干しほたるいか炙って食べてみました。

動画はこちら。

僕は地元が富山県でほたるいかをよく食べる地方なんですが、あまり干しほたるいかには馴染みがありませんでした。
地元にいる頃はボイルされたほたるいかの酢味噌和えをよく食べてました。

地元を離れてから干しほたるいかの存在を知って興味はあったんですがあまり食べる機会もなく、この前スーパーで見かけて買ってみました。

今回買ったのは違いますが富山産のだとこちらが有名みたいですね。
ネットで調べると干しほたるいかは炙ると美味しいらしい。
こちらのパッケージにも「ライターであぶったらんまいちゃ!」と書いてあるようにライターで炙るくらいの火力で良いみたいですが、せっかくなので火鉢で炙ることに。(うちはライター無いし)

で、火鉢で炙ってみるとすぐうねうねと変形してちょっと面白い。
小さいのですぐ焼けます。(たぶん1分も炙れば十分)
食べてみると身はパリパリで香ばしくワタがとろっとして良いアクセントになってます。
これは美味しい。
おつまみに最適という感じですね。

飲み物はサントリー角ハイボール。

普段ハイボール飲まないしアルコール度数が7%でビールとかよりちょっと高いので飲み慣れない感じがしました。
わりとしっかりウイスキーの味がします。
悪くはないんですが僕はやっぱりビール系が好きだなと再認識しました。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)