見出し画像

AirPods Pro用イヤーピース買い替え(2023.6.23)

10ヶ月前くらいに純正から交換した(当時の記事はこちら)AirPods Pro用イヤーピースですが劣化してきたので同じメーカーの違うものを購入しました。


もともと使っていたのはこちら。
こちらはTPE素材という特殊なタイプで熱で変形し耳にフィットする、というもの。
その特性のせいか数ヶ月使うと変形したまま元に戻らなくなってしまい、最終的にイヤホンを外すときに耳にイヤーピースが残ってしまったりポロッと落ちてしまったりする。


実際数ヶ月使ったイヤーピースがこちら。
10ヶ月前に購入して1回途中で変形して使えなくなって交換して(3ペアセットだったので)最近また変形してきていたので僕の使い方だとだいたい5ヶ月くらいが寿命のようです。
残り1ペアあったんですがサイズが合わないやつなので新しいのを購入することに。

で、5ヶ月ごとに新品に交換するのはちょっと面倒だなと思ったのでいろいろ調べたところ、同じメーカーの中でももともと使っていたやつは耐久力が無いモデルだったっぽいので耐久力がありそうなモデルを探しました。(音質や使い心地には不満がなかったので同じメーカーにしました)


そして今回お買ったのがこちら。
前のより少し高いモデル。
最高級ドイツ製プレミアムLSR(リキッド・シリコン・ラバー)という素材。
素材のことはよくわかりませんがレビューを見る限りそれなりに耐久力はありそう。


交換したらこんな感じ。
前のは青がかった透明でしたが今回のはグレーっぽい透明ですね。
触った感じは前使ってたものよりしっかりしてて耐久力ありそうです。

音もけっこう近い感じですが今回買ったモデルの方がより音が近く聞こえるし高音がクリアかつ上品に聞こえる気がします。
良いですね。

あとサイズはS/MS/Mのセットを買ったんですが(前もこのセットを買ったと勘違いしていたが前はMS/M/MLもセットを買っていた)、もともと使っていたのと今回買ったのをいろいろ比べてみた結果サイズ的には左耳がML、右耳がSがベストっぽい。
今回買ったセットにMLはなかったので左耳はMで妥協。
今後買い直すならMLとSを別で買うのが一番効率よさそう。
忘れないようにしたい。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)