見出し画像

キッチン改装-ステンドグラス風アクリル板補強-(2021.5.4)

2ヶ月ほど前に設置したステンドグラス風アクリル板ですが、棚にはめただけだったのでけっこうずれてきました。
ずれていた状態の写真を撮るのを忘れていたのですが、棚が歪んでいるのかアクリル板の枠が歪んでいるのか、直してもしばらくするとずれてきます。

画像1

というわけで棚に釘で固定してしまうことにしました。
ネジを入れることも考えたのですが、枠がけっこう細い木材だしアクリル板が付いたままだとスペースが限られるので細めの釘を打つ方が楽かなという判断です。

アクリル板を一旦外せば枠の固定は楽なんですが、枠を固定した後にアクリル板を固定する(アクリル板に下穴を開けてタッカーで固定していますがタッカーで下穴ぴったりに針を入れるのはなかなか大変)のはかなり難しそうだったので付けたままやってます。
まっすぐ釘を打とうとするとアクリル板に当たってしまうのでけっこう斜めに打ちました。

あとは場所がけっこう高くてやりづらかったですね。
うまくいかないところは下穴を開けてから釘を打ったらやりやすかったです。
やはり面倒がらずに下穴を開けるのは重要なようです。

画像2

こんな感じで長い辺に3本、短い辺に2本ずつ釘を打って完成。

画像3

画像4

画像5

こんな感じです。
そこそこうまくできた気がします。

釘をまっすぐ打つとかの技術も大事ですが、下穴を開けた方がうまくいく、とかの手順を知ることも重要だなと実感しました。
今日は自作テーブル天板を作り直す作業もしたんですがそれはまた別の記事にしようと思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)