見出し画像

職場の植物(2022.10.18)-ガジュマル-

しばらく職場の植物を全部家に持ち帰っていたので久々に職場の植物。
今後ももっと持ってくるかもしれませんがとりあえずガジュマルを5鉢持ってきました。
それぞれ直近の写真と比べつつ見ていきます。


↑前回(2022.8.11)
↓今回(2022.10.18)

ガジュマル挿し木(2.2018)。
変色してる葉がいくつか落ちてますが大きな変化はなし。



↑前回(2022.9.1)
↓今回(2022.10.18)

ガジュマル挿し木(5.2018)。
こちらも特に変化なし。


↑前回(2022.9.1)
↓今回(2022.10.18)

ガジュマル挿し木(9.2018)。
こちらも何枚か葉が落ちています。
残ってる葉は元気そう。


↑前回(2022.9.1)
↓今回(2022.10.18)

ガジュマル挿し木(10.2018)。
こちらも葉が何枚か落ちてそう。
あと斜めになってた幹がまっすぐになってますね。
いろいろ場所が変わってるので光の向きに寄っていっているのかなと思います。


↑前回(2022.9.28)
↓今回(2022.10.18)

ガジュマル挿し木(6.2020)。
こちらも葉が何枚か減ってますがおおむね変化無し。


全体的にあまり成長してないですね。
逆に葉が落ちているものが多い。
今年のガジュマルは日光に当ててたくさん成長させようとはりきっていたんですが結果はいまいちでした。(今回のだけではなく家に残しているものも含めて)
気根が出たり増えたりしているのは多いので葉より根を出す方にエネルギーを使ったのかもしれません。

とりあえずこのガジュマルたちは少なくとも来年夏までは職場に置いておくのでまた職場の植物として定期観察していきたいと思います。

というわけで今日はここまで。



もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)