見出し画像

ダイソー「バーベキュー便利シート」で焼きそば作ってみました。

百均BBQシートで焼きそばを作った時(その時の記事はこちら)の動画を作りました。


動画はこちら。
バーベキューシートの使い心地などについては以前の記事に書いたので今日は動画について。

撮影はiPhone7。
編集ソフトは最近Premiere RushからPremiere Proに移行してみてます。
Rushはシンプルで使いやすいんですが自由度が低いのが難点。
逆にPremiere Proは高機能すぎて何がなんやらわからないのが難点でしたが、どうしてもやってみたいことを調べて使ってみているうちに少しずつ使えるようになってきました。

Premiere RushもPremiere Proもこちらに入ってます。

最近知った機能で格段に作業スピードが上がったのがリップル削除(リップルツール)とスナップです。
Rushはデフォルトでリップル削除になる(動画をカットしたときにカットした部分を自動で詰めて隙間がなくなる)ので、Premiere Proでもできないことはないだろうとは思ってましたが調べてできるようになると格段に楽になりました。
さらにリップルツールだと動画の端を伸ばしたり縮めたりした時にも隙間が出ないのでさらに楽。
そしてスナップ(素材同士を近づけるとぴったりくっつく)も機能自体は知っていたんですが効いているときと効いていない時があってよくわかってなかったです。
調べて意識的にオンオフが簡単にできるようになると使い分けができてこれもだいぶ作業がしやすくなりました。

これだけでもかなり楽になったので、今後もちょっとずつ調べてもっと効率化できたりできることが増えたりしていくように頑張ろうと思います。

というわけで今日はここまで。



もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)