見出し画像

職場の植物(2023.3.20)

職場の植物定期観察。
久しぶりにちょっと動きあり。


ガジュマル挿し木(2.2018)。
よく見ると新しい葉が2〜3枚出てきてます。
かなり久しぶりに動きがあって嬉しい。


ガジュマル挿し木(5.2018)。
こちらは変化無し。


挿し木ガジュマル(9.2018)。
変化無し。


挿し木ガジュマル(10.2018)。
こちらは悪い意味で変化あり。
葉が変色したり落ちていたり。
普段並べて置いてる隣の鉢は大丈夫だったりするので原因がよくわからないんですよね。
水の量とか光の当たり方とかだいたい同じくらいだと思うんですが。


挿し木ガジュマル(6.2020)。
こちらも葉が変色したり葉が落ちていたり。


気温が上がって基本的にはガジュマルの成長に適した環境になってきてるはずなんですが調子良い鉢は1つで現状維持が2つに調子悪い鉢が2つ。
ちょっと心配な感じです。
まあ家に置いてる方は葉が全部落ちちゃっても新しい葉出てきてる鉢も多いので本格的に暖かくなってきたらまた変わるかもしれません。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)