見出し画像

職場の植物(2023.4.17)

職場の植物定期観察。


ガジュマル挿し木(2.2018)。
前回新しく出てきた葉が大きくなってます。
他はけっこう葉が落ちてる鉢もおおいですがこの鉢はずっと元気ですね。


ガジュマル挿し木(5.2018)。
この鉢もわりと葉がいっぱいあって元気そうですがかなり長いこと変化無しな気がします。


挿し木ガジュマル(9.2018)。
特に変化無し。


挿し木ガジュマル(10.2018)。
半分から下がほとんど葉が落ちてしまいました。
ただよく見ると上の方は新しい葉が出てます。


アップ。
小さい葉が出てきてます。
新しい葉つるっとしててなんか良いですね。


挿し木ガジュマル(6.2020)。
1枚葉が落ちてしまいました。


少し動きが出てきて観察するのが楽しくなってきました。
ただ家のガジュマルたちに比べて動きが鈍い気もします。
まあ植物ライトを置いてるわけでもないし環境的に家の方がいいのはおそらく間違いないので妥当なところだとは思いますが。

職場に置いてるのでなかなか植物の成長のことだけ考えるわけにはいかないんですがもう少し改善したい気持ちもあります。
難しいですが。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)