見出し画像

職場の植物-ガジュマル-(2023.6.6)

職場の植物定期観察。

昨日まで3日連続で書いていた生後間もない子猫についてはまた節目節目で書いていこうと思います。
現状は昼間のミルクに苦労しつつ元気にしています。


ガジュマル挿し木(2.2018)。
わさわさしていてわかりづらいですが何枚か葉が出てきたり大きくなったりしています。
順調ですね。


ガジュマル挿し木(5.2018)。
写真ではわかりづらいですが前回出てきていた小さい葉が大きくなっていてさらに新しい葉も出ています。
ただもともとの大きな葉が変色して落ちていたり元気なさそうに垂れ下がっていたりということもあり調子が良いのか悪いのか判断が難しい。


挿し木ガジュマル(9.2018)。
こちらは上の方も下の方も新しい葉が出ていて調子良さそうです。


上の方のアップ。
新しい葉がつるっとしていて良いですね。


挿し木ガジュマル(10.2018)。
こちらもさらに葉が増えてます。
相変わらず葉がついているのは上の方ばかり。
そういう環境なんですかね。


挿し木ガジュマル(6.2020)。
葉が減ってます。
職場の植物の中で唯一明らかに調子悪そうな鉢。
ただ職場の中ではライトに近いし環境は良さそうな気がするので不調の原因がわからず。
とりあえず様子みます。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)