見出し画像

職場の植物(2023.7.1)

職場の植物定期観察。


ガジュマル挿し木(2.2018)。
わかりづらいですが新しい葉が出てきてます。


ガジュマル挿し木(5.2018)。
こちらも葉が増えてます。
逆に古い葉で落ちてるのもありますが全体的には元気そう。


根元アップ。
気根が2本生えてきてます。
こうやってひょろっと出てきたのが地面に到達して木化して太くなっていくわけですね。


挿し木ガジュマル(9.2018)。
左下あたりがすごく成長して新しい葉が何枚も出てます。


挿し木ガジュマル(10.2018)。
こちらは新しい葉はなさそうですが葉が大きくなってる感じはします。


挿し木ガジュマル(6.2020)。
こちらは前回唯一不調そうだったんですが新しい葉が出てきました。
この調子でがんばってほしいところ。


今回は全体的に調子良かったですね。
営業中はエアコンをつけてることが多いとはいえやはり気温が上がってきたのが要因なのかなと思ってます。
夏の間にたくさん成長してほしいと思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)