見出し画像

Autumn Leaves-ソロギター動画-

初のソロギター動画をアップしてみました。


動画はこちら。
曲はジャズのスタンダード「Autumn Laeves」(枯葉)の井草聖二さんアレンジのバージョン。
演奏のクオリティはまだまだ納得いかないんですがとりあえず現時点での記録という意味でもアップしてみることにしました。

弾いているギターはGodinのMultiac Steel Duet。
ゴダンはエレガットが有名ですがこちらはスチール弦(アコギ弦)のモデル。(ちなみにエレガットも持ってます)
とにかく弾きやすくて生音が小さめで家で弾くには良い。
ハウリングしづらい構造だしラインの音も悪くないのでライブでも使いやすい。
良いギターです。

ギターはエレキ3本、アコギ2本、ガット1本持ってるんですが今回は最近一番よく弾いているアコギにしました。
今後もギター動画が続いていくなら他のギターも使うつもりです。

前から音楽関係の動画も作りたいなと思っていたんですがなかなか方向性が定まらず(打ち込みかギターか歌かカバーかオリジナルか、などなど)アップするところまで辿り着いていませんでした。(キャンプ動画とかのBGMを自分で作って弾いたり打ち込んだりはしてましたが)

そんな中で井草聖二さんというめちゃくちゃにギターが上手い人の動画を見るようになり、自分でも練習してみるようになり、せっかくなら動画にしてみようか、という流れになりました。


ちなみにそのお手本にした井草聖二さんの動画がこちら。
フィンガースタイルのソロギター中心のプロの方らしいです。
この動画を見てもわかるようにTAB譜が動画についていたりして(しかも短めにアレンジされているので)練習しやすいので当面は井草聖二さんの動画をお手本にギター動画アップしていこうかなと思ってます。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)