見出し画像

庭の植物-南天、沈丁花、裏庭-(2023.12.29)

家の植物定期観察。


南天。
大きな変化はなさそう。


右側の上の方アップ。
よく見ると実が熟し切ったのか自然に落ち始めてるみたいです。


左の方。
こちらも色が濃くなっていつ落ちてもおかしくなさそう。


沈丁花。
写真では違いがあまりわかりませんが全体的に葉の色がちょっと悪くなってきた気もします。
もうちょっと根元に落ち葉かベラボンを敷いてマルチングした方がいいかもしれません。


ぶどう。
葉がほぼ落ちたので春までは変化無さそう。


裏庭。
こちらもオオデマリとオトコヨウゾメは葉が落ちました。


前回は玄関側の杉を載せましたが今回は裏庭の杉。
久しぶりに見たらこっちの方が大きい気もします。
これくらいのサイズになると幹がけっこう杉っぽい感じになってきてます。


最近一気に寒くなりましたがまだ大きな被害はないようです。
引き続き気をつけて春まで切り抜けたいところ。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)